2019-01-01から1年間の記事一覧

素人がモンキーレンチだけで水漏れを修理してみました

大晦日なのに水漏れがおきました。 素人がモンキーレンチで水漏れを止めることができたのでご紹介。

読書の秋にするつもりがいつの間にか読書が趣味になっていました

月に1冊くらいしか本を読まなかったのに、気がつくと3ヶ月で読書が習慣になっていました。 今回はボクの読書方法とおすすめの本をご紹介します。

ヘアワックスを自分で詰替えたらめちゃめちゃお買い得になりました

ヘアワックスってドラッグストアで買っていませんか? ボクも買ってました、詰替え用の存在を知るまでは・・・。 今回はヘアワックスを自分で詰め替えたらお得になったお話。

北海道で冬眠させずにアマガエルを飼う!ウチのカエル飼育環境をご紹介

ボクの家ではニホンアマガエルを1匹飼育しています。 いや、マジでめちゃめちゃかわいいんですよ・・・。 今回は我が家のニホンアマガエル飼育環境をご紹介します。

とりあえずダイソーのタッチペン(シリコンゴムタイプ)はもう買わない

ボクはブログで使う写真に、スマホアプリで文字入れをしています・・・指で。 非常に書きにくいんですよ・・・指で書くのって難しいですね(汗) いい加減タッチペン(スタイラスペン)を使って書きたい。 でも種類が多くてどれが自分にあっているのかわから…

ゲーミングヘッドセットG430のイヤーパッドを洗ってみました

ヘッドフォンって使っているとイヤーパッドが汚れてきますよね。 G430のイヤーパッドをウタマロ石けんで洗うと、めちゃくちゃキレイになりますよ。

【iPhone最適化15〜38日目】時間術大全を読んで大幅改変しました

安定したiPhoneの使いかたをしていきたいところですが攻めます。まだまだ変化するアプリたち。 時間術大全を読んで気が散らないiPhoneを試してみました。

長靴にインソールが付属していなかったので自分でカットしてみました

雪かきの必需品長靴。 インソール(中敷き)無しの長靴を購入したので、別売りのインソールを自分で切ってみました。

3色ボールペンを分解して左利き用に組み立ててみました

大丈夫、使いにくいのは君のせいじゃない。 赤ペンにしか見えないこのボールペンのせいさ。 今回は3色ボールペンを左利き用に組み替えてみました。

長年サボっていたゲーミングキーボードG105の掃除をしました

キーボードの中には雲海が隠れていました。 今回はキーボードの中を掃除してみましたのでご紹介。

【iPhone最適化4〜14日目】標準アプリじゃ物足りなかった

iPhoneの標準アプリじゃ物足りない! やっぱりiPhoneに入っていないと不便だったアプリをご紹介します。

【iPhone最適化2〜3日目】やっぱり毎日使うアプリは戻ってくる

もしiPhoneを初期化したら、あなたはどんなアプリをインストールしますか? 今回は初期状態のホーム画面へ速攻追加したアプリ4つをご紹介します。

【iPhone最適化1日目】アプリをゼロから見直してみました

どーもしっくりこない、これじゃない感。 年々便利なアプリが増えて、正直自分にとってホントに必要なアプリがわからなくなってきました。 今回は一度iPhoneのアプリをゼロから見直したいと思います。

ニトリのベッドがうるさかったので黙らせました

もう我慢の限界です。子供が飛び乗るとバキッ! 妻が寝返りをうつとギギッ! 今回はギリギリギッギッとうるさいベッドを自分で静かにさせてみました。

断線したドライヤーを自分で修理してみました

今までドライヤーが断線したら新しいものを購入していました。 でもその断線、もしかしたら自分で修理できるかもしれませんよ? 今回はドライヤーを自分で修理してみたお話です。

つまらなくならないためのFF14との向き合い方

あんなに楽しんでいたのに、あれっ・・・急に楽しくなくなったぞ・・・?? ログインしたいけど、なんかログインする気になれない・・・。 そんな経験ありませんか?

PS4を掃除してSSDに交換しても静かになりませんでした

ヴォァアァアァアアァアアァア PS4(初期型)がうるさいのってウチだけでしょうか。 電源をピッと入れてすぐは静かなのに、ゲームを始めると騒音を放ち始めます。 まぁ色々処理をし始めるからなんでしょうけど、ひじょーにうるさいっ! 今回はPS4の掃除と、ストレージの交…

リュックの長すぎるひもが邪魔だったのでまとめてみました

リュックやバックパックの余分なひもって邪魔ですよね(汗)調節するとしてもそこまで長くしなくても・・・ってくらい長い! 今回はウェブドミネーターを使ってお邪魔なひもをまとめてみました。

広がったネジ穴を爪楊枝とボンドを使って復活させてみました

キーボードで入力しようとキーボードトレイ手を置くとグラグラ・・・。 そろそろネジの締め時かな〜とネジを回してみるとクルクル回って全然閉まらない(汗) 今回は『ゆるゆるになったネジ穴を復活』に挑戦してみました。

【旧登山道】所要時間1時間ほどで函館山を登ってきました

函館山の旧登山道はハイキング感覚で軽い登山を楽しめます。 高齢の方や家族連れで登山している人もたくさんいました。

更にFF14を楽しみたい者たちへオススメするブログ&サイトご紹介

FF14をプレイしていると攻略が難しいコンテンツが出てきたり、わからないことが出てきたりしますよね。 そんなときブラウザを立ち上げて、『FF14 〇〇』とキーワードを入れて検索をかけるんですが・・・。 正直たくさんありすぎてよくわからない(汗) 今回…

自分で腕時計の電池交換をやったら108円で済みました

不器用でも腕時計の電池交換ができました。 腕時計の中身って細かいものがたくさん詰まっていて難しそう・・・ なんか壊してしまいそうで怖い・・・といった感じで、結局時計屋さんに電池交換を頼んじゃいますよね(汗) 今回はG-SHOCKの電池交換に成功して…

おはララは2014年頃に広まった文化だった【おはようララフェル】

朝、Twitterのタイムラインを見ていると流れてくる癒やしのツイート『おはララ』。 今回は『おはララ』がいつ頃生まれた言葉なのかを調べてみました。

ダイソー扇風機は簡単に掃除できるからさっさと綺麗にしちゃおって話

ミニ扇風機の掃除をしました。暑い季節が近づいてくると我が家ではクーラーではなく、扇風機を使って室温を調節しています。 汚れたままの扇風機は風力が落ちたり、付着したホコリの影響で汚れた空気を撒き散らしたりデメリットばかり。ダイソーのミニ扇風機…

【FF14】ヴィエラに幻想してからたったの1週間でアウラに戻った3つの理由

漆黒のヴィランズはじまりましたねー!楽しんでいますか?? ボクは発売前にあまり拡張の内容はほとんど調べたりしませんでした。 しかしTwitterか、はたまたFCメンバーからか入ってきた情報それは・・・

【卒業式風】ありがとう紅蓮のリベレーター!いざ漆黒のヴィランズへ!

聞いて・・・感じて・・・考えて・・・。 ヒカセン一同、起立! 2019年6月 \ボクたち!/ \わたしたちは!/ 希望に胸をふくらませ、紅蓮のリベレーターを巣立ちます。

ヘッドフォンの劣化したイヤーパッドをキレイにしてみました

同じヘッドフォンを長年使っているとイヤーパッドの部分が劣化して、合皮の表面がポロポロとれてくるんですよね。 最近は黒い合皮が耳のまわりにつくのが嫌で、ヘッドフォンを使わないようにしていました。 しかしやっぱり愛用のヘッドフォンを使いたい・・…

【安価】Newニンテンドー2DS LLの縦置き充電スタンドレビュー

この記事ではNewニンテンドー2DS LLの縦置き充電スタンドについてご紹介します。 携帯ゲーム機って複数持っていると、置き場所や充電スペースに困りますよね。 平積みにしてもかさばるし、そもそも美しくない! その悩みを解決するのが縦置き充電スタンドで…

R2が壊れたPS4コントローラーを自分で分解・修理してみました

PS4コントローラーのR2トリガーの交換方法について書きました。 コントローラーが壊れてしまったら「買い換えるか・・・」と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。 素人でもPS4コントローラーの修理はできますよ。

エオルゼアに降り立った5年前のボクに伝えたい3つのこと

今だから言える、6年前FF14を始めたての自分に伝えたいこと。 これはFF14をこれから始める人や、まだ初めて間もない人に伝えたいことでもあります。 長年遊んでいるヒカセンは遠い目で御覧ください。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.