北海道で冬眠させずにアマガエルを飼う!ウチのカエル飼育環境をご紹介

f:id:Till0525:20191228220332j:plain

ボクの家ではニホンアマガエルを1匹飼育しています。

いや、マジでめちゃめちゃかわいいんですよ・・・。

今回は我が家のニホンアマガエル飼育環境をご紹介します。

 

 

 

ケージ

f:id:Till0525:20191228214906j:plain

『ジェックス エキゾテラ グラステラリウム ナノ』というケージを使っています。

 

はじめは虫かごでカエルを飼育していました。 

プラスチックで持ち運びやすくていい感じだったんですけど、高さが足りなかったんです。

 

植物を入れると虫かごの天井まで届いてしまい、カエルがどこにいるのかわからないことがしばしば(笑)

プラスチックが劣化してしまい、中を確認しづらくなったので『ジェックス エキゾテラ グラステラリウム ナノ』を購入することに決めました。

 

このケージの良いところは、まずガラスでできているところ。

プラスチックだと傷や劣化でどんどん曇ってきます。

掃除してもとれないんですよね。

 

素材がガラスだと、掃除もしやすく傷もつきにくい。

何より中をきれいな状態で確認できるようになったので、かわいいカエルが見やすくなったのが嬉しかったです。

 

他には正面が扉になっているところ。

これがめちゃくちゃ便利なんです。

 

虫かごで飼育しているときは、天井にある窓をスライドさせてエサを食べさせていました。

このグラステラリウムナノは正面から開くので、エサをあげるのが楽。

軽い掃除もしやすいのでホントおすすめです。

 

ここでは良いところが書ききれないので、近日別途記事にしたいと思います。

 

 

ヒーター

f:id:Till0525:20191228212701j:plain

北海道でカエルを飼育しているので、これがないと冬眠もしくは死んでしまいます(汗)

『ジェックス レプタイルヒート S』というヒーターを使っています。

 

ケージの下に忍ばせて温める。

ヒーターのおかげで、越冬できなかったことは一度もありません。

 

ジェックス レプタイルヒート S
 

 

植物

f:id:Till0525:20191228211606j:plain

植物はポトスを入れています。

葉が大きくてカエルの重みにも負けないし、水をあまり与えなくても育ちます。

 

ほっといたらガンガン成長して、葉っぱだらけになったことがあります(笑)

植物の生命力ってすげぇ・・・。

増えすぎたポトスは、間引いて他の鉢植にうつし観賞用として育てています。
 

https://www.instagram.com/p/B6SqGItg4qa/

今までミールワームを食べていましたが人工餌に変えました。ピンセットで一粒とって、水で湿らせてから食べさせています。生きてないものは食べたことがなかったので不安でしたがめちゃめちゃ食いついてて安心しました(笑)#カエル#アマガエル#かえる#蛙#🐸#アマガエル#両生類#frog#treefrog#amphibian#ペット#ポトス#Tetra#人工餌

最近までミールワームを与えていたんですけど、ピンセットになれたようだったので人工餌に変えました。

Tetraさんから出ている『レプトミン ジュニア』を使っています。

 

『かめのえさ』と書かれていますがアマガエルもめちゃくちゃ食いつく(笑)

食べさせるときは、水で湿らせてから一粒づつあたえています。

 

 

f:id:Till0525:20191228205929j:plain

かたよった栄養を補うためにサプリも使っています。

使っているのは『ジェックス カルシウム』。

 

一度カルシウム不足でカエルを亡くしてしまった経験があります。

あのときの妻の悲しそうな顔が今でも忘れられません・・・。

 

同じ過ちをしないように、不足した栄養を補えるようにしています。

 

 

まとめ

https://www.instagram.com/p/B6VK-T4g3B2/

#カエル#アマガエル#かえる#蛙#🐸#アマガエル#両生類#frog#treefrog#amphibian#ペット#ポトス

まだまだ色々揃えたいところですけど、現在はこんな感じの環境でアマガエルを飼育しています。

 

メーカーで選んだわけではありませんがジェックスさんのエキゾテラが多めです。

カエルを飼育するために 必要なものを揃えていただけなんですけどね(笑)

ジェックスさんの商品は飼育する上で使い勝手の良いものが多かったのでおすすめです。

 

冬場は日光浴ができる機会が減るので、紫外線ライトの購入も考えています。

最近茶色ばっかりで緑色にならないんですよ・・・キレイな緑色なのに;

他には温度計や湿度計もほしいところ。

 

最近カエルを撮影するのが日課になっていて、毎日Instagramにカエルの写真を投稿しています。

興味のある方はぜひ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/till_radius

 

ではではー 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.