壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました3日目


tillgame.hatenablog.com

 前回のまとめ

  • ドライヤーと工具を使ってタッチパネルを外せた
  • 画面を外そうとしたらネジが回らない!
  • ドライバーを買いに行くことに 
EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

修理3日目

作業工程

  1. ドライヤーで粘着部分をやらかーくして少しずつガラスを剥がしていく
  2. 液晶パネルの四隅のネジを外す
  3. 液晶パネルのふちもくっついてるからドライヤーで柔らかくして少しづつ剥がす
  4. 液晶パネル下の鉄板のネジを外し、鉄板をとる
  5. 画面の接続部分のネジを外し蓋をとる
  6. 液晶パネルの接続部とタッチパネルの接続部を外す
  7. ガラスを外す

3日目にして作業項目が1つしか進んでいませんw

ドライバーをAmazonで買っても良かったんですがすぐに作業を進めたい!!!

サクサク進めたかったのでイエローグローブ(ホームセンター)でドライバーを買うことにしました。

 

f:id:Till0525:20171103123003j:plain

タッチパネルに付属していたドライバーを片手に店内を見ていたんですが、全然ない・・・

持ってきたドライバーと照らし合わせてみるとどーやら+00よりも小さいサイズのドライバーらしい;

入念に探してありました、精密ドライバーセットの中にw

探していたドライバーのサイズは+000というものみたいですねー

店内でこのサイズはセット売りのみ・・・泣く泣く購入!!

くうっ・・・出費が・・・

 

E-Value 精密ドライバーセット ビット30種+ハンドル+エクステンションバー入り 32点組 EPS-650
 

 痛い出費ですが、コレで修理できればまだ修理に出すより安い!!

帰宅し、早速回らなかったネジに使ってみることに。

 

・・・回る!とれたぁ!!

よかったwやっぱり付属のドライバーが悪かったんですねーww

4つのネジが取れたので今度は画面を外す作業です。

タッチパネルと同様、ドライヤーで粘着部分を柔らかくしながらゆっくりと剥がしていきます。

画面は熱に弱いとのことで、タッチパネルよりも慎重に・・・ホームボタン側は固くて浮きにくかったので後回しにしてカメラ側から剥がしていきました。

 

ここで悲劇が・・・

 

画面にニュータイプのエフェクトみたいなのが一瞬走り

f:id:Till0525:20171103125242j:plain

画面が割れました\(^o^)/オワタ

 

ぎにゃぁあああああゆっくり気をつけてやってたのにぃいいいいい!!!

これは、画面も交換しなきゃダメです、か・・・

 

つづく

 

「守護天節」が終わって今度は「星唄異聞」が始まる!!

f:id:Till0525:20171103082202j:plain

秋が深まってきましたねー!今年の秋はめっきり食欲の秋ですw

寒くなってきたので部屋を暖かくしているんですけど、そのせいで眠くて眠くて;

食・寝・食・寝!!気がついたら守護天節終わってましたーwww

 

f:id:Till0525:20171103083123j:plain

jp.finalfantasyxiv.com

今年の守護天節はほとんど記憶にありません!!

ほとんど寝落ちしていて内容をちゃんと把握してないのですw

そうこうしているうちにもう次のイベントもきますね!

 

「星唄異聞」復刻!!

ゲームの世界が15年続いているってすごいですよねwFF14も負けないくらい続くといいな!!

イベントは11月10日17:00頃〜

このイベントでもらえる装備は侍にすごく合いますよ!

tillgame.hatenablog.com

 

 

壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました2日目

tillgame.hatenablog.com

 

f:id:Till0525:20171029224559j:plain

最近子供がお菓子の手作りキットでその名の通り自分でお菓子を作って楽しんでいますw知育菓子って言うのかな??

やっぱり作る工程の楽しさ、完成した時の喜びなんかを伝えていけたらいいなぁ

というかナニコレ美味っ!

 

 前回のまとめ

  • iPhone Xほしいのを抑えるために壊れたiPad miniの修理を決意!
  • Amazonで買ったタッチパネルが届いた!
  • 夜も遅いし明日から本気出す!! 
EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

修理2日目 

一晩経って再び夜!

お昼に「ドライヤー最大にしないで風力弱めてやればうるさくないんじゃ・・・」と思いつき結局夜やることにw昨日気がつけwww

でも音がもれないようにお風呂場の脱衣所で作業を進めていきますよー

 

作業工程は

  1. ドライヤーで粘着部分をやらかーくして少しずつガラスを剥がしていく
  2. 液晶パネルの四隅のネジを外す
  3. 液晶パネルのふちもくっついてるからドライヤーで柔らかくして少しづつ剥がす
  4. 液晶パネル下の鉄板のネジを外し、鉄板をとる
  5. 画面の接続部分のネジを外し蓋をとる
  6. 液晶パネルの接続部とタッチパネルの接続部を外す
  7. ガラスを外す

まずは1から!ドライヤーセット!!

f:id:Till0525:20171029230845j:plain 割れた部分にドライヤーを当てて、そこからピックみたいなヘラを差し込んでゆっくり剥がしていく・・・と

これ、正直全然ピックが入っていきませんでしたw付属の棒みたいなのでもやってみましたが全然刺さらない!

ipadmini ガラス交換① 分解I repaired a broken iPad mini① - YouTube

 ↑こちらの動画の方も使っているようにカッターじゃないと隙間に入っていきませんでした

深くカッターを差し込みすぎると画面に刃先が当たってしまうので注意が必要です。

あと結構力が必要なところもあるので指を切らないように注意です。

f:id:Till0525:20171029231709j:plain

なんとか外せたwwwww

ここまで来るのに1時間以上かかりましたwひたすらドライヤー→カッター→ピックずらすの繰り返しwww

画像だけ見ると綺麗にパッカン空いたように見えますが、ボクの場合タッチパネルのガラスが細かく割れていたのが原因で非常に苦労しました

 

もー全然動画やブログみたくいかないんですw

亀裂をまたぐ度にカッターの指し直し!ホームボタン周辺がバッキバキに割れててうまく開かないw細かいガラスがドライヤーの風で飛ぶwwwwww

なにわともあれ工程1はコレで終了!

続いて工程2に進みます

 

f:id:Till0525:20171029232649j:plain

次は画面の四隅にあるネジを外して画面を外します。

タッチパネルを外すのに必死になったあとにもう一枚外さないといけないとか何なの設計ミスなの・・・??

愚痴をこぼしたいところですがここはぐっとこらえて一つ一つネジを外していきます。

1,2,3とネジを外し4つ目に取り掛かったところで問題が

 

ネジが回らないっ!?!?!?

 

ドライバーが悪いのかネジがキツくしまっているのが悪いのかわからないが全然回らない!回そうとするとドライバーがガチッと空回りしてネジの+を歪ませているっ!?!?

もしかしたらボクの回し方が悪いのかな??

ここで一度ネジの回し方を調べてみました。

 

evojapan.sakura.ne.jp

なるほど、垂直方向に7、回す方向に3の力配分で回せばよかったのねー

しかしネジは回らず;

よく見るとドライバーの先が潰れてしまってうまくネジ穴に入っていない模様。

付属のドライバーじゃダメか・・・こんなに先のちっちゃいプラスドライバーは家に無いです;

 

f:id:Till0525:20171029235034j:plain

泣く泣くタッチパネルを戻し、本日の作業しゅーりょー!!

ドライバー買ってきます、ぐぬぬ

 

つづく

 

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510

 

壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました1日目

f:id:Till0525:20171028214652j:plain

とても気に入っていたiPad mini

プーさんの体重計に落としてガラスが割れてしまい、もう3年が経ちましたw

フィルムを貼っても画面は割れたまま・・・これじゃ使いたくても使えませんね;

 

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

 現在タブレットは京セラのQua tab 01を使っています。

ただこのタブレット、使って半年も立たないうちに画面が本体からガバッと外れちゃいまして・・・;

調べてみたらこのQua tab 01画面が外れてる不具合が多いようですねーwボクも突然外れてホントびっくりしましたwww

てか防水仕様なのにこれはまずいでしょう・・・購入はおすすめしません!

sumaho-clinic.com

 

今回はタブレットの不満解消と、iPhoneXを買いたい気持ちを抑えるためにiPad miniの修理を決意しました!静まれっ、オレの物欲ッ!!

修理に出してもいいのですが、1万円くらいかかるんですねぇ〜高いよーwww

お金をできるだけ使わないで修理するため、Amazonでタッチパネルを購入しました。

タッチパネルだけのものもありましたが、工具自体持っていなかったのでセットのこちらを選びました。

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

修理1日目

f:id:Till0525:20171028224307j:plain

 Amazonからタッチパネルが届きました〜!

いよいよ修理を始めるんだ・・・とドキドキしてたらアレッ!?工具は!?!?

入れ忘れか・・・??ぬぅどうするか・・・

 

f:id:Till0525:20171028224918j:plain

 ※箱の内側に引っかかってました

疑ってごめんなさいぃいい!!!

 

f:id:Till0525:20171028225436j:plain

よし、全部そろってる!あとは修理するのみ!!

あとはこちらの方の動画で予習しよう。

 

www.youtube.com

まず流れとしては

  1. ドライヤーで粘着部分をやらかーくして少しずつガラスを剥がしていく
  2. 液晶パネルの四隅のネジを外す
  3. 液晶パネルのふちもくっついてるからドライヤーでやらかーくして少しづつ剥がす
  4. 液晶パネル下の鉄板のネジを外し、鉄板をとる
  5. 画面の接続部分のネジを外し蓋をとる
  6. 液晶パネルの接続部とタッチパネルの接続部を外す
  7. ガラスを外す

とまぁざっくりこんな感じ

 

まずはドライヤーをかけて、と始めたかったんですがががが

すでに時間は22時をまわり、子供も寝ているため本日は終了!!

うるさくして起こしたら可愛そうですからねw

明日から本気出す!

 

 

つづく

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

 

 

tillgame.hatenablog.com

 

シロガネより大切なものがある・・・

f:id:Till0525:20171011201909j:plain

ティルのログイン戦争当日タイムライン

17:00 パッチダウンロード

17:30 いつもより早い食事

18:00 子供とお風呂

18:30 待機開始

19:00 ログイン戦争4.1スタート

19:01 Game startを押したところでエラー

19:02 涙目で再ログイン

19:03 キャラクターが表示されないが進む

19:04 待機人数2200人超え

19:25 やっと激重シロガネにログイン

19:26 既に空き無し

※時間は大体の目安です

 

tillgame.hatenablog.com

 

はいwログイン戦争は惨敗でしたwwwww

万全で迎えて、なかなかいいスタートをきったと思ったのにー!

エラーで落とされるとは…無念…

 

f:id:Till0525:20171011200929j:plain

シロガネに家を買えず、とても残念で尾を引いていますがwww4.1で実装されたものを楽しんでます!

いいの、ラベにハウスあるし!!

悔しくないし!悔しくないし!!!

 

f:id:Till0525:20171011202623j:plain

 ハウジングエリアで泳げるようになった!

まずやったのはコレですね〜!

泳げそうで泳げなかったラベンダーベッドの水辺!!

滝もあって眺め良し、椅子もあるので今までとはちょっと違った風景で仲間と楽しくチャットなんかもいいかもしれないですね~!

  

f:id:Till0525:20171011212521j:plain

ホウキのマウントで魔法(?)が打てるようになった!

2015年の守護天節でもらえたマウント「ウィッチズブルーム」で魔法みたいなのが出せるようになりましたーw

右手を回して、ふよふよしててキラキラな魔法を放つ!!

もうすぐハロウィンですからね、ミラプリに合わせて使っていきたいですね〜

 

f:id:Till0525:20171011215004j:plain

小隊たちとパーティ組んでIDに行けるようになった!

小隊任務だけではなく攻略任務もできるように!

てことで試しにハラタリに行ってきましたよ〜w

ボクはDPSで行ったので小隊のクモキリさんがタンクだったんですが・・・

結論から言うと道中先に釣ってもなんとかなる。自分がタンクなら号令をポチッと押さなくてもいいから、行くなら自分がタンクやったほうがいいのかなーと感じました。

面白かったのはみんな号令に素直すぎて行ったり来たりするとこwww

ボスのギミックも関係なしに殴り続けるし一人で処理に追われてヒィヒィ言ってましたw

 

f:id:Till0525:20171011220236j:plain

新しい髪型のお団子はミコッテだけ位置がおかしいらしい!

2つ増えましたねー!一つはお団子で、もう一つはちょんまげ。

お団子は女の子用ですね!うちのFCメンバーにアウラ♂でお団子つけているのがいましたがw

ちょんまげはもともとあったちょんまげとは若干違うデザイン。なんか武蔵伝思い出しましたwなつかしーwww

 

武蔵伝

武蔵伝

 

 

f:id:Till0525:20171011220917j:plain

新しいエモート・表情の追加!

この憐れむような表情がお気に入りですw

エモはまだ「気をつけ」しかゲットしていないですが軍票4万はでかいよーwwwww

もう一つ「休め」が残っているのでまた4万・・・まぁ軍票はわりとすぐ貯まるのでいいんですけどね!

小隊の方では筋トレ系のエモートが手に入るので積極的に進めて行かねばですよ〜!スクワットしたいw

 

とりま、家を買えた人も買えなかった人も、ログイン戦争お疲れ様でした!

次回こそは我が手に・・・ぐぬぬ

 

明日はログイン戦争!!

f:id:Till0525:20171010004838j:plain

明日10月10日はなんの日??

そうメンテです!目の愛護デーとかしらん!!

メンテが終わるとー

ログイン戦争だあぁああああぁあああ!!!

 

www.youtube.com

いよいよ10日、パッチ4.1「英雄の帰還」が実装されますー!

メインクエストやリターン・トゥ・イヴァリースも気になるところですが、やっぱりボクはハウジングエリア「シロガネ」の実装に注目してますよ〜!

FCハウスはSサイズを持っていますが、今回「引越し機能」も実装されますからね、これに便乗してウチのFCもお引越しに挑戦してみますよ!!

 

f:id:Till0525:20171010004915j:plain

さっきほどログアウトしたんですが、カンパニーチェストからお金を出してなかったというww危ないwwwwwみなさんもお忘れなく!

さぁーあとはログイン戦争を待つのみですよ!!

1000人以内に入れたこと無いけど大丈夫だろうか・・・不安だぁ;

 

メインとプレイヤーズイベントと4.1

f:id:Till0525:20170921023811j:plain

ブログで書きたいことが色々あったのですが、リアルが忙しくてなかなか書く時間がとれず;

ぬーん、ゲームをする時間を減らせばブログを書く時間が取れるんでしょうけどwここは断固削りたくないっ!!ログアウトしてから書けばいいんでしょうけどね、ログアウトする前に寝落ちしてるんですねーwwww

今回は「雑記」ということで最近のことをざっくりまとめて書いていこうと思います!

 

f:id:Till0525:20170921021904j:plain

8月中にメインクエストを終えまして、9月からオメガ(ノーマル)に挑戦し始めました!

今2層をクリアしたところですwFF5を思い出す要素がたくさんあってもう一度FF5やりたくなりました!

FF5は初めてやったFFで、思い出深いのです・・・FF14青魔道士実装されないかなぁ〜!

 

FINAL FANTASY  V

FINAL FANTASY V

 

f:id:Till0525:20170921022632j:plain

8月にFCイベントを予定していたんですが、ずれこんで9月にやりましたよー!

プレイヤーズイベント「ティルの汚部屋2017秋」ということで、今回はボクのアパルトメントの個室を舞台に脱出レースをやりましたw

内容はいたって簡単!汚い部屋からどれだけ早く脱出できるかを競うゲーム。

スタートとゴールを決めて汚い部屋を駆け抜ける迷路&障害物レース!!

楽しんでくれたみたいでよかった〜wでも改善点も色々見えました!

次回「ティルの汚部屋2017冬」やりますよー!

 

f:id:Till0525:20170921024059j:plain

シロガネ実装に向けて金策中ですよ〜ぜんぜん貯まらない;

引っ越しできたら温泉三昧でまたハウジングエリアから出てこなくなっちゃいそうwww

jp.finalfantasyxiv.com

おそらく10月に4.1きますよね〜間に合うかなw間に合えー!!