悩んだ結果PS5ではなくMeta Quest 3を購入しました

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

3年くらい買うのを悩んでいたVRゴーグル

この度思い切ってMeta Quest 3を購入しました!

PS5じゃなくてMeta Quest 3を選んだ

まだmetaじゃなくoculusだったころからVRゴーグルが気になっていました。

そうこうしてるうちにPS5が発売されMeta Quest 3も登場。

う〜ん、どっちを買おうか迷う・・・。

 

ということで購入前に、『PS5』『Meta Quest 3』それぞれで何がしたいのか考えてみました。

 

Meta Quest 3でやりたいこと

  • VRゴーグルを使ったエクササイズをやってみたい
  • VRのホラーゲームを体験したい
  • VRを使ったコニュニケーションをしてみたい
  • VRゲームの世界に入ってみたい
  • MRでPCの作業をしてみたい

PS5でやりたいこと

  • FF16をやりたい
  • DualSense使ってみたい

 

圧倒的にVRでやりたいことが多い!!

正直PS4がまだまだ現役すぎる。

できることが重なりすぎて、PS5でやらなくても「まぁPS4あるからそっちでいいか〜」ってなっちゃうんですよね(笑)

 

FF16も遊んでみたいけどまだまだ積んでいるゲームがたくさんある。

PS4でできないことが増えてきてからでもいいかな」と思い、今回はMeta Quest 3を選びました。

 

PSVRも考えた

「PS5にもPS VRやPS VR2があるし、VR体験はできるじゃないか!」と思ったそこのアナタ、わかってます私もそう思う。

私はドケチなので「PS4本体を持っているし、PS VRを買えばかなり安く済むな」と考えました。

 

たしかにPS VRのみ買うならMeta Quest 3よりも安く済む・・・けど、なんか専用のカメラを置く必要があるのでアウト。

めんどい!何よりVRゴーグル単体で済ませたいし、場所を選ばず使いたい。

その点をふまえて『VRゴーグル単体でも遊べるスタンドアローン型』で『PCに繋いでも遊べる』Meta Quest 3を選びました。

 

ちなみにPS VR2+PS5もあったけど、予算の関係でなし!

本体とVRゴーグルを買うとなかなかのお値段ですよね(汗)

 

Meta Quest 2も考えた

元々Oculus Quest2(Meta Quest 2)が気になっていたんです。

初めてのVRゴーグルということもあって、まずは価格も控えめなMeta Quest 2を購入してみようかなとも考えました。

 

でもMeta Quest 2だとMRがモノクロなんです。

MR機能でPC作業やエクササイズをやるとしたら、やっぱりモノクロじゃものたりない!

てなわけでMR機能がカラーで表示されるMeta Quest 3を選択しました。

 

まとめ

VRゴーグルって色々な種類が出てますよね。

Oculus Quest2が発売されたころにも一度VRゴーグルの購入を考えたんですけど、どれを選べばいいのか分からなかったんです。

なんというかどれがPSのポジションでSwitchに該当するのか〜みたいなのが分からなくて(笑)

 

Meta QuestにしてもMeta Quest 2が発売されて3年後にMeta Quest 3が出てるし、後継機が出るのが結構早いし。

なかなか購入するタイミングがつかめないでいたけど、思い切ってMeta Quest 3を購入してよかったです。

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.