【ソウルコヴェナント】レビュー・評価 仲間の骨で神を斬る!

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回はVRアクションゲーム『SOUL COVENANT(ソウル・コヴェナント)』をクリアしたので、評価・レビューをしていきたいと思います。

評価

総評

★★★★☆

ストーリー

★★★★★

グラフィック

★★★★☆(Quest3)

サウンド

★★★★★

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★★☆

プレイ環境:Meta Quest 3

個人的評価:Aランク

SOUL COVENANT(ソウル・コヴェナント)とは

www.youtube.com

プラットフォーム:PSVR2、Meta Quest2/3、Steam

ジャンル:VRドラマチックアクション

プレイ人数:1〜4人

発売日:2024年4月19日

発売元:Thirdverse

soul-covenant.com

ソウルコヴェナントを一言でいうなら、『ストーリー重視のVR狩りゲー』です。

「死んだ仲間の骨で戦う」と聞くとなんか野蛮でコミカルな感じがするけど、ストーリーはおふざけ無しの超シリアス。

近未来の荒廃した東京で、人類と機械の死闘を体感できます。

 

ソウルコヴェナントの個人的レビュー

クリアにかかった時間

クリア時間はだいたい7時間くらいでした。

ストーリーを終えたあとも遊べるコンテンツが増えるので、全体を通せば10時間以上は遊べそうです。

 

ゲームの流れは、『導入のストーリー』『戦闘』『戦闘後のストーリー』の3つを順番に進めていく感じ。

戦闘も10分かからないくらいで終わりサクサク進むので、ストレスなく楽しむことができました。

 

武器のデザイン

ソウルコヴェナントの武器(スケイプゴート)がめちゃめちゃカッコいいです。

武器の設定自体も中二心をくすぐるのに見た目もヤバい。

 

人体の背骨を連想させるフォルムが美しいです。

骨が武器となると原始的な感じがするんですけど、黒と赤で統一され未来を感じるデザインでつい振り回してみたくなります。

 

極めつけは変形ですね。

片手で武器を握ったときと、両手で掴んだときの武器の形が変わります。

剣→鎌、斧→双剣みたいな感じでぜんぜん違うタイプの武器に変化するので、場面によって変形をさせて戦ったりするのが非常に面白かったです。

変形する動きも作り込まれているので、それを見たいがために無駄にガチャガチャ変形させて楽しんでいました(笑)

 

死の追体験

プレイヤーは記憶移植のため、死の追体験をすることになります。

始めはストーリーをなぞり「死んだ理由を見ていったりするんだろうな〜」なんて生ぬるいことをイメージしてたら度肝を抜かれました。

マジで死にます(笑)

VRだからこそできるこの演出は、ぜひ自分プレイして体験していただきたい。

 

戦闘の臨場感

見上げてしまうくらい、敵がとっても大きいです(笑)

この大きさを体験できるのもVRならではですね。

敵に近づきザクザク斬りつけて吹っ飛ばすのは非常に爽快感がありました。

 

まとめ

「こんなVRゲームを待っていた!」というのが正直な感想です。

Falloutとか中世で剣を振り回すようなものとかも楽しいよね!

でも私はソウルコヴェナントが好きだ!ごめんな!!

 

もしグラフィックがキレイな状態で楽しみたいならSteam版かPSVR2版をオススメします。

VRゴーグルにケーブルを接続しないで楽しみたいという人は、若干グラフィックが落ちるけどMeta Quest版をどうぞ。

 

こんな人におすすめ

  • VRゴーグルを買ったけど、どのゲームを買おうか迷っている人
  • モンハンなどの狩りゲーが好きな人
  • 格好いい武器を振り回して戦いたい、中二心を忘れていない人
  • ソウルサクリファイスが好きな人

 

レビューして欲しいゲーム募集中

とりまゲームのティル日記ではレビューして欲しいゲームを募集しています。

こんなおすすめのゲームがあるから遊んでみて!とか、気になるゲームがあるからプレイして見てなどなど

遊んでほしいゲームがありましたら、ぜひコメントで教えて下さいね!

SOUL COVENANT

SOUL COVENANT

  • SLEIGH BELLS
Amazon

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.