白雪姫ですらこんなにおじさん達は引き連れてなかった【INSIDE】

f:id:Till0525:20211012221023j:plain

こんばんはティル(@TillRadius)です。

ツイキャスで『INSIDE』をクリアしましたので、クリア後の感想をお伝えしたいと思います。

INSIDE

www.youtube.com

 

評価

総評

★★★★☆

ストーリー

★★★☆☆

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★★☆

前作LIMBOと同じく、謎を解いて進む横スクロール死に覚え2Dアクション。

謎解きパズル好き、ダークな世界観が好きな人におすすめ。

LIMBOを楽しめた人なら間違いなくINSIDEも楽しめる完成度。

 

このゲームは説明やセリフが一切なくて、次々と謎を解いて進められます。

何も考えないで謎解きして進めることもできるし、注意深く、変化に目を向けながら進めることもできる。

プレイヤーにゆだねるって言うんですかね?

プレイヤーの解釈次第で大きく評価が変わるそんなゲームだと感じました。

 

謎解きの難易度はふつう。

つまったり、やり直すほど難しいものはありませんでした。

前作に比べると比較的簡単になった印象です。

 

明確なストーリーは無いけど、終盤に向けてどんどん加速していく展開は必見。

 

ボクが実際にINSIDEをライブ配信したアーカイブもあるので、どんなゲームなのかよろしければ見てみてください↓

twitcasting.tv

 

おじさん操作ゲー

f:id:Till0525:20211012215331j:plain

さまざまな謎解きが出てくるINSIDEなんですけど、その中でも特に楽しめたのはおじさん(人間?)を操る謎解き。

終始笑いながらプレイしていました(笑)

 

おじさん達を操作する装置は、今まで他のゲームでは見たことがない斬新なシステムです。

謎の装置で謎を解いて、理解できないけど謎が解けるそんな感じ。

 

白黒→カラー、2D→3D

f:id:Till0525:20211012215455j:plain

前作LIMBOとの比較になってしまうんですけど、モノクロの世界からカラーの世界になったのは大きな変化ですね。

今思えばモノクロだから表現できていた気持ち悪さとか、モノクロじゃ伝わりにくかった部分があったんだなと感じました。

 

グラフィックが2Dから3Dに変わって、表現の幅がかなり広がりましたね。

特に光の表現が作り込まれています。

 

3Dの世界で2Dをプレイする感じはストリートファイターVと同じ。

LIMBOを3Dで表現されたものも見たくなりますね〜。

 

まとめ

プレイ環境:PS4

クリアまでのプレイ時間:約4時間(隠しエンディング含め)

 

自分の配信を見直して、プレイ中に見落としてるものが多々あったことに気が付きました。

 

このゲームは思ったより深いです。

進むにつれて変化していく状況に目を凝らしていないと、このゲームのメッセージには伝わらないかも。

 

前作『LIMBO』のレビューもあります↓

tillgame.hatenablog.com

 

 

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.