こんなところにホントに妹いるの?【LIMBOレビュー】

f:id:Till0525:20210930221934j:plain

こんばんはティルです。

ツイキャスで『LIMBO』をエンディングまでプレイしました。

クリア後の感想をお伝えしたいと思います。

 

LIMBO

www.youtube.com

 

あらすじ

離れ離れになった妹を探しに、少年はモノクロの世界を冒険する。

 

評価

総評

★★★★☆

ストーリー

★★★☆☆

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★★☆

謎を解いて進む横スクロール死に覚え2Dアクションです。

ギミックでことごとく少年を死なせてしまって、何度も「ごめん少年」って言ってました(笑)

 

白と黒のみで描かれた世界は2色でここまで表現できるのかと驚くレベル。

ホラー要素は薄めだけど、蜘蛛や寄生虫が出てくるので気持ち悪さのほうが強い印象でした。

 

謎解きは初見殺し多めの若干難易度が高め。

謎解きが解けるのも楽しいけど、解けずに死んじゃっても楽しいと思えるギミックであふれています。

「もうやだー!」と投げ出したくならずに楽しんでプレイできたので、なかなかバランスのいいゲームだったのかなと思います。

 

インディーゲームというのもあってボリュームは少なめ。

物足りないよーもっと遊びたかったなぁ〜。

 

ボクがLIMBOをライブ配信したアーカイブもあるので、どんなゲームなのかよろしければ見てみてください↓

twitcasting.tv

 

美しいモノクロの世界

f:id:Till0525:20210930221508p:plain

LIMBOはモノクロで描かれています。

木漏れ日とか背景のぼやけた感じとか、雨や電気もモノクロ。

 

ゲームボーイのモノクロとは違って影絵みたいなモノクロなんです。

モノクロで描かれる世界はとてもシンプルなのに深みがあり、とても美しい。

 

ゲーム作者に心を読まれているような気がするくるらい死ぬ

f:id:Till0525:20210930221416p:plain

謎解きがとにかく初見殺し多い!

進む→トラップに引っかかる→謎を解く

の繰り返しなんですが、初見殺しトラップの制度がホントすごい!

 

めちゃくちゃ死にまくりましたね、ボクだけかもしれませんが;

もうどうせ最初はトラップに引っかかるって思っちゃえば、トラップに引っかかるのも楽しくなってきます(笑)

 

まとめ

プレイ環境:PS4

クリアまでのプレイ時間:約3時間

 

若干難易度は高いですけど、エンディングまで行けたときの達成感は半端ない!

プレイ中に言ってましたが、このゲームは自分以外無駄なものはないです(笑)

ホントうまく出来てるなーってギミックが多くて、もっと遊びたかったな〜!

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.