純粋に追いかけられる恐怖【リトルナイトメアレビュー】

f:id:Till0525:20210921222422j:plain

こんばんはティルです。

ツイキャスで『リトルナイトメア』をプレイし終わりました。

クリア後のレビューをしていきたいと思います。

リトルナイトメア

www.youtube.com

 

評価

総評

★★★★★

ストーリー

★★★★★

グラフィック

★★★★★

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★★☆

操作性

★★★★★

ざっくり言うと、とってもダークな千と千尋の神隠しと言ったところでしょうか。

自分いい大人ですけど、たくさん叫ばせていただきました(笑)

 

謎解きがメインですが、後半一気にストーリーが展開していくのは必見です。

ゲームに浸るほど謎が解けていく感じがたまらない。

ライブ配信で楽しくプレイできたけど、1人だったらきっと途中で投げ出してました。

 

リトルナイトメアをボクがプレイした動画もあるので、よろしければ見てください↓

twitcasting.tv

 

あらすじ

黄色いレインコートを着た少女は、巨大な船に囚われている。

少女は奇妙な船内を1人脱出を試みるが、船内は複雑に入り組んでいて一筋縄では出られない。

 

純粋に追いかけられる恐怖

f:id:Till0525:20210921221606p:plain

少女が脱出する道中、船の住人に出会います。

その住人たちが少女を捕まえにくるんですよね。

ホント問答無用で捕まえに来ます。

やっと謎解きが終わって、次に進んだら休まず追いかけ回されるとか(笑)

 

なんかオバケとかゾンビとかだと、呪い殺されるとか食べられるとかなんとなく分かりやすいですよね。

リトルナイトメアの住人たちは、なんか知らんけどめちゃめちゃ追いかけてきます。

しかも捕まったあと何されるかよくわかんないヤツとかもいるんですよ。

なんかよくわからないけど全力で追いかけてくるとか怖いと思いませんか?(笑)

 

目線の高さ

f:id:Till0525:20210921221654p:plain

脱出するとき、キーになるのは少女目線。

船の住人に比べて、少女はとても小さいんです。

 

住人の視点ではなく、少女の視点で見ることで謎が解けていく快感!

住人にとっては棚でも少女にとっては登れる場所みたいな?

 

ゲームに浸るほど謎が解けていく感じ。

「あ、ここ登れそう」とか、この船を見ることができてくるとすごく気持ちがいいです。

 

説明ゼロ

f:id:Till0525:20210921221730p:plain

ゲーム内にチュートリアル的なものは一切ありませんでした。

登場人物たちの紹介も全くなし。

そしてセリフが一つもなし。

ボクはレインコートの少女や住人たちの名前を、エンディングを見終わったあとに公式サイトで知りました(笑)

 

「そんなん無理ゲーじゃん!」なんて思うかもしれませんがそんなことはありません。

このリトルナイトメアはホラーゲームであると同時に考察ゲームでもあります。

プレイしながらプレイヤーが色々感じて考えて、プレイヤーが答えを出すそんなゲームです。

 

説明がないからこその面白さっていうんですかね。

なんかよくわからないけど追いかけられてる!

なんか知らないけどこういうことなんだろうとか。

説明だらけだと世界がくずれるというか浸れないというか、説明しちゃうとダサいと言うか冷めるというか。

説明しないことも演出の一つだなと思いました。

 

まとめ

プレイ環境:Steam

クリアまでのプレイ時間:約7時間(DLC込)

 

DLCもすべてプレイしました。

本編だけでも楽しめるけど、ストーリーを楽しむならDLCも合わせてプレイすることを強くおすすめします。

 

ゲームを進めれば進めるほど先が気になる、そんなゲームでした。

謎解きを考えてストーリーを考察して、そしてクリアしたときのあの感覚をアナタにも味わってほしいなと思います。

 

続編のリトルナイトメア2もプレイしてみたいと思います!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.