【Shady Part of Me】光と影に特化したアクションパズルゲーレビュー

f:id:Till0525:20211027221613j:plain

こんばんはティル(@TillRadius)です。

今回は『Shady Part of Me』のクリア後の感想を書きたいと思います。

Shady Part of Me

www.youtube.com

 

評価

総評

★★★☆☆

ストーリー

★☆☆☆☆

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★☆☆

2つの世界を行き来してすすむアクションパズルゲー。

2Dゲーと3Dゲーをいっぺんに楽しめてしまう、一粒で二度美味しいゲームです。

薄暗い雰囲気だったので、ホラーゲームだと思って購入したけどぜんぜん違いました(笑)

 

BGMの雰囲気が水彩画タッチの世界観に合っていて、全体的に優しさを感じる内容でした。

少女たちの言葉がフィールドに描かれていくのも可愛かったので、女性やライトゲーマーにもおすすめできるゲームだと思います。

 

ただ、謎解きの数がすごい多いんですよね・・・。

見た目によらず謎解きのボリュームはガチ(笑)

謎解き好きにもオススメです!

 

ボクが実際に『Shady Part of Me』をライブ配信したアーカイブもあるので、どんなゲームなのかよろしければ見てみてください↓

twitcasting.tv

 

良かったところ

どこでも時間を巻き戻せる

f:id:Till0525:20211027221936j:plain

Shady Part of Meでは好きなタイミングで時間を戻すことができます。

謎解きに失敗してもすぐやり直せるのがすごくストレスフリー。

ロード時間がないので、集中が途切れること無くプレイできます。

 

2Dと3Dの世界

f:id:Till0525:20211027222027j:plain

現実の世界の少女と影の世界の少女を動かして謎を解いていくのが斬新。

 

2Dの影の世界はアクション要素が強く、マリオに近い感じ。

3Dは光を避けながら色々操作するパズルゲーといったところでしょうか。

 

それぞれ謎を解くのはもちろん、道中連携して謎を解いていくのがやりごたえがあって面白かったです。

 

残念なところ

翻訳があやしい

言い回しが直訳的な部分があり、二人の少女の会話がわかるようでわからないところが多々ありました。

抽象的な会話でホントよくわかんない(笑)

少女たちに感情移入するのも難しいレベルでした。

 

時間は戻せてもサクサクではない

時間を巻き戻せる機能のおかげで、テンポ良く進めることができます。

が、謎解きがそこらのゲームの倍あるんですよね。

2Dの謎解きをしつつ3Dの謎解きもすすめる。

 

片方の世界だけの謎解きならガンガン進む感じもするんですけどね。

謎解きが倍なら、同じ空間にとどまる時間も倍なんです。

サクサク進んでいる感じがしないのは非常に残念でした。

 

まとめ

f:id:Till0525:20211027222121j:plain

プレイ環境:Steam

クリアまでのプレイ時間:約5時間

 

キャラクター達のやり取りは、ホントよくわからない(笑)

こいつら何言ってんだって思ってるうちにエンディングまで行っちゃいましたね。

途中で話しかけてきた男の声は結局よくわからん!

 

でも光と影に特化した謎解きは楽しかった!

サクサクっと解く爽快感はなかったけど、じっくり考えて謎解きができるゲームでした。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.