【リトルナイトメア2レビュー】先生の首めっちゃ伸びる!早い怖い!!

f:id:Till0525:20211120221345j:plainこんばんはティル(@TillRadius)です。

今回は『リトルナイトメア2』のクリア後の感想を書きたいと思います。

プレイするのを迷ってるならきっぱりいいます。

リトルナイトメア2やっとけ!

リトルナイトメア2

www.youtube.com

 

評価

総評

★★★★★

ストーリー

★★★★★

グラフィック

★★★★★

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★★☆

操作性

★★★★★

幼い頃に感じた恐怖をテーマに作られたサスペンスアドベンチャー

前作に比べ、ボリュームアップしていてかなり楽しませていただきました。

ボリュームアップしても、もっと遊びたかったと思ったのはボクだけじゃないはず(笑)

 

ホラー要素・ストーリー・謎解きの完成度が非常に高く、全体的をとおして満足度も高いです。

前作のリトルナイトメアをプレイしていない人も、問題なく本作を楽しめる作りになっています。

ホラーゲーム好きはプレイして損はないゲームです。

 

あまりにもリトルナイトメア2が楽しみすぎてなのか、リトルナイトメアプレイ後数ヶ月のあいだ躊躇してプレイできずにいました。

その結果面白すぎて、隠しエンディングを見るために2周分ツイキャスライブ配信しました(笑)

やっとプレイに踏み切ったライブ配信アーカイブに残してます。

どんなゲームなのか気になる方は見てみてください↓

twitcasting.tv

 

あらすじ

紙袋をかぶった主人公『モノ』は森の中で目を覚ました。

森を進んでいくと、1つの家にたどり着く。

そこにはオルゴールを持った少女が囚われていた。

 

いろんなホラースポットが君を待っている

f:id:Till0525:20211120220832j:plain

前作は船の中のみのお話だったけど今作は一味違う。

『森』『学校』『病院』などなど、ホラー映画やゲームでおなじみの怖いスポットがたくさん出てきます。

世界観を崩さず、それぞれの場所で違った恐怖を味わえちゃうんですよ。

 

共感できるようなものから、理解できないものまで。

いろんな恐怖が散りばめられています。

 

ひとりじゃない

f:id:Till0525:20211120220454j:plain

ストーリーを進めていくと、1人の少女と出会います。

ボクは気が付かず『少年』と読んでいましたけどね(笑)

 

2人は協力して困難に立ち向かっていくのですが・・・。

道中手をつないだり声を掛け合って助け合い協力する姿は、ホラーゲームなのになぜか温かい気持ちになります。

 

その反面、1人になったときの心細さは半端ない!

 

逃げるだけじゃない

f:id:Till0525:20211120220627j:plain

前作のリトルナイトメアは逃げることがメインでした。

しかし今作は逃げるだけではなく、恐怖に戦うシーンが多く出てきます。

 

怖さから逃げていたはずなのに、恐怖に立ち向かうというのは別の勇気がいりますね。

謎解き&追いかけられるゲーだったのが戦う要素をふくむことで、恐怖の幅が広がってゲームを面白くしています。

 

まとめ

プレイ環境:Steam

クリアまでのプレイ時間:約10時間

 

隠しエンディングまで遊び終えまして、ホント心から楽しめたゲームでした。

前作をプレイして、まだリトルナイトメア2を遊んでいない人は間違いなくプレイしたほうがいい!

 

もうね、感情がぐちゃぐちゃになりました。

例えるリトルナイトメアをプレイしてDLCを遊び終えたときのあの衝撃を数倍にして、しかも考察しても理解しきれず自分なりに気持ちに整理をつけなきゃいけないという。

例えになってませんね(笑)

 

プレイし終えてすぐに「続編でないかなぁ」と思ってしまうくらい楽しかったです!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.