【年間報告】2021年もありがとうございました

f:id:Till0525:20211231135837j:plain

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

2021年も残すところあと数時間となりました。

年間活動報告をさせていただきたいと思います。

ブログ

f:id:Till0525:20211231131020j:plain

『とりまゲームのティル日記』は今年で5年目になりました。

ありがたいです・・・いつも応援ありがとうございます!

 

今年ボクが書いたブログの記事数は、今回の記事をふくめて27件でした。

年々ブログに投稿する数が減っていましたがーーー

 

去年より+7件↑↑

 

平均すると、ひと月に大体2件投稿している感じでしょうか。

2021年後半はブログを書く時間が確保できたので、月に5件ほど投稿できました。

形にしたいネタはまだまだあるので、来年はもっと楽しんでもらえるような記事を書いていきたいと思います。

 

続いて閲覧数です。

前年度に比べ閲覧数が59%増えました・・・ってマジでか?!?!

お家時間が多かった影響ですかね?
たくさん読んでもらえてビビりました(汗)

 

ちなみに今年たくさん読んでもらえたトップ3はコチラ↓

tillgame.hatenablog.com

tillgame.hatenablog.com

tillgame.hatenablog.com

修理記事つよっ!!

そして今年書いた記事が一つも入っていない(笑)

修理は楽しいので、来年もたくさん書きたい!

なんか壊れないかな〜(笑)

 

動画投稿

f:id:Till0525:20211231130838j:plain

ウルさん(@ullr_cat)と一緒にYouTubeで活動している『エオラジ』についてです。

2021年の投稿動画数とライブ配信数は、合わせて40本でした。

いいねや動画へのコメント、そしてラジオへのお便りありがとうございます!

動画投稿を続ける中、とてもはげみになりました。

 

スケジュールの関係で、2021年後半にかけて活動を休止していた期間がありました。

定期的に配信していた公開生放送など、動画投稿を続けられなくなってしまい本当に申し訳ありません。

 

12月にはウルさんのお店『食の楽市研究所CAFE&BAR.YGGDRASIL』で直接対面しながらのラジオ収録をしました!

いつもボイスチャットで会話しているので違和感が半端なかったです(笑)

www.youtube.com

 

ライブ配信

f:id:Till0525:20211231131720j:plain

2021年3月にツイキャスでスタートしました『とりまゲームのティルキャス』についてです。

「今年一番時間をかけたのはどこか」と聞かれたら、間違いなくツイキャス

 

ライブ配信数は81本。

ライブ配信内でクリアしたゲームの本数は10本でした。

 

プレイできずに積んでいたゲームをライブ配信でたくさん遊べて楽しかった〜(笑)

動画配信&編集+FF14で遊ぶ時間ばかりだったので、いろんなゲームを遊べずにいたんです。

 

今年ツイキャスでゲーム配信をして一番楽しかったのは、『リトルナイトメア1と2』です。

夜廻もバイオ楽しかったけど、やっぱりリトルナイトメアかな!

リスナーさんと一緒に考察したのが印象に残っています。

twitcasting.tv

 

自分の中で『ツイキャスの配信で遊びたいゲーム』っていうのも出てきて、なんか新鮮でした。

購入しても配信まですぐ遊べないとか、続きが気になるけど配信まで我慢しなきゃ!なんてこともあったり(笑)

 

他にはFF14のメインクエストをもう一度最初から遊ぶ『記憶がガバガバなヒカセン』なんてものやりました。

この配信は暁月のフィナーレ発売前にできてホントよかった。

ストーリーを忘れたままだったら、暁月のフィナーレの楽しさが半減してたかもしれない。

まぁボリュームの計算が全然できていなくて、新生2.0までしかできませんでしたが(笑)

twitcasting.tv

 

ひとりでも配信できるように、修行もかねて始めたツイキャス

気がつけば、いつの間にかひとりで4時間のライブ配信をできるようになっていました。

人って4時間もひとりでしゃべり続けていると、ほっぺたが固まってろれつが回らなくなってくるんですね(笑)

 

2021年を振り返って

改めて「何かを配信するのが自分は好きなんだな」と感じた年でした。

ひとりでしゃべるの怖いな〜なんて思ってたけど、少しづつなれて長時間の配信もできるようになったし。

色々課題はあるけど、引き続き来年も頑張りたいと思います!

 

2022年の目標については新年のご挨拶で書きたいと思います。

来年もどうぞよろしくおねがいします。

 

ではでは、良いお年をお過ごしください!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.