デフォルメされてるのは見た目だけ【夜廻レビュー】

f:id:Till0525:20210728221236j:plain

こんにちはティルです。

ツイキャスで夜廻をクリアしたのでレビューをしていきたいと思います。

  

夜廻

www.youtube.com

 

評価 

総評

★★★★☆

ストーリー

★★★★★

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★★☆

デフォルメされた2Dのグラフィックだから怖くない思ってなめていたら、おもいっきり裏切られました。

難易度も見た目によらず高め、死に覚えゲー

ライブ配信でプレイしていなかったら、ボクは途中で投げ出していたかもしれません(笑)

 

twitcasting.tv

 

あらすじ

f:id:Till0525:20210728220027p:plain

いなくなってしまった飼い犬のポロとお姉ちゃんを探しに、少女は1人夜の街へ出ます。

しかしそこは昼の姿とは違った、不気味な夜の街が広がっていた。

 

個性豊かな異形の者達

f:id:Till0525:20210728221354p:plain

見た目こそ2Dでデフォルメされたイラストだけど、しっかりと作り込まれているおばけたち。

人の形をしたものもいれば、一体どうしてそうなったというレベルのものも(笑)

 

個性的なのは見た目だけじゃありません。

彼らから聞こえる音や声も生々しく、より怖さを引き立たせています。

 

触れられたら即死

このゲームの難易度の高さは、おばけに捕まったら即死するところにあります。

なんとか捕まらないように物陰に隠れたり、アイテムを使っておばけを回避するのはムズ楽しいです。

少女のスタミナ配分に気をつけながら動けるようになってくると、おばけから追いかけられるのが鬼ごっこみたいに楽しくなります。

 

少女視点 

f:id:Till0525:20210728220320p:plain

夜廻は少女視点に特化した部分が特徴的でした。

  • 少女の日記やセリフがひらがな
  • 地図は少女の手作り
  • プレイヤーの選択肢が『うん』『やだ』

アイテムの説明までもひとつひとつ少女の言葉で書かれていて、少女が感じたことや思ったことがプレイヤーに感染します。

 

まとめ

プレイ環境:Steam

クリアまでのプレイ時間:約7時間

 

夜な夜な犬とお姉ちゃんを探す死に覚えゲー

ストーリー展開に隙がなく、スタートから一気に引き込まれました。

普段戦うゲームをしているので、武器ナシで逃げたり避けたりするゲームはとても新鮮でした。

 

怖いゲームが苦手なボクでもクリアできたので、怖さはやや低めです。

ていうかホラーゲームなのに少女の気持ちや想いがあたたかいんですよ・・・必見です。

 

夜廻

夜廻

  • Nippon Ichi Software, Inc.
  • ゲーム
  • ¥1,960

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.