【レビュー】初期型PS4専用一体型USBハブをドッキングさせてみました

f:id:Till0525:20211129224934j:plain

PS4のUSBポート少なすぎ!

今回は本体にドッキングできる、初期型PS4専用USBハブをご紹介します。

PS4のUSBポート少ない問題

いやホントマジでPS4のUSBポート少ないんですよ。

標準で4ポートつけて欲しかった!

 

PS4にさせるものって結構ありますよね。

  • コントローラー充電用Micro USB
  • チャット用キーボード
  • マウス
  • スクショ&動画用USBメモリ
  • 冷却ファンのUSB電源
  • 外付けHDD

うわっ、4ポートあったとしても全然たりてない(笑)

 

我が家のPS4は初期型。

本体の前面につつましく2つUSBポートがついています。

PS4 Proの場合は背面に1つUSBポートが多くついているようですね、うらやましいことですね。

 

うちのPS4のUSBポートには常時キーボードとマウスを接続しています。

ファイナルファンタジー14を毎日のように遊ぶので、キーボードとマウスは必需品。

てことは他に何も差し込めないんですよ。

 

そうなると当然コントローラーを充電できないし、HDDもつなげられない状況になっていました。

まぁ今となってはコントローラーを置くだけで充電できるスタンドで逆に便利になったし、HDDを使わないことで1つのゲームに集中できてイイことづくめでしたが(笑)

 

ただ1つ解消できなかったのがUSBメモリの抜き差しでした。

ボクはブログでゲームのスクリーンショットを使ったり、YouTubeで録画したゲームを使ったりするんですよ。

 

PS4から素材データを取り出す場合、どーしてもUSBメモリに移してPCに入れる必要が出てきます。

スクショや動画をPS4からツイッターにツイートしてPCに移すこともできますよね。

でもPCでダウンロードした後ツイートを消したり、長めの動画素材は移せないのでこの方法はやめました。

っていうかこの方法はめんどくさすぎる(笑)

 

いつかクラウドストレージサービスとの連携がくるんじゃないかなーと淡い期待をしていたんですけどね。

実装されること無くPS5が発売されてしまいました。

 

ドッキングするUSBハブ

f:id:Till0525:20211129215715j:plain

今回購入したのはIseebizさんの初期型PS4にドッキングできるUSBハブです。

 

コチラを選んだ理由はやっぱりドッキングできるところですね。

PCで使わなくなったUSBハブをPS4に接続していたことがあったんですけど、PS4の正面にブラブラ垂れ下がって非常にかっこ悪かったんです。

このIseebizさんのUSBハブは、PS4が初めからこの見た目だったんじゃないかと思うくらいマッチします。

色・形状もまったく違和感がありません。

 

合計5ポート

f:id:Till0525:20211129220840j:plain

USBポートはUSB3.0x1とUSB2.0x4の合計5ポートに増設できます。

常に埋まっていた2つのポートが5つに増えるのは嬉しいですね〜。

5ポートに増えたので

  1. キーボード
  2. マウス
  3. 冷却ファン
  4. USBメモリ
  5. 空き

こんな感じで使っています。

 

USBメモリを差し込むために、いちいちキーボードとマウスの無線子機を取り外さなくていいのはめっちゃ楽!!

PS4のUSBポートって若干奥まっていて、無線子機みたいな短いものはちょっと取り外しにくかったんですよね。

 

f:id:Till0525:20211129222030j:plain

作りも非常にシンプルで取り付けは簡単。

PS4本体のUSBポートに差し込むだけ。

 

取り付けると斜めだったPS4本体の部分が直角に!

PS4のUSBポートは標準でこれくらいほしいだろと言わんばかりのフォルム・・・。

 

まとめ

f:id:Till0525:20211129222500j:plain

ホントはPS4で使わなくなったらPCでも使えるように、PC用のUSBハブを購入するつもりでした。

でも、Iseebizさんの初期型PS4にドッキングできるUSBハブを選んでよかったです。

本体に取り付けられる一体感はPC用のUSBハブでは出せません。

 

注意点はこのUSBハブを取り付けると、PS4の縦置きスタンドが取り付けられない場合があります。

うちにあったHORIさんの縦置きスタンドは取り付けることができませんでした。

 

本体を横置きで使っていて、PS4の外観を損なわないでUSBを増設したい方におすすめできるUSBハブです。

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.