落としてJoy-Conがすぐ取れるのでケースをつけることにしました

f:id:Till0525:20181024002142j:plain

携帯ゲーム機は持ち運びに優れていますが、心配なのが落下です。

我が家はニンテンドースイッチを購入してまだ1年も経っていませんが、もうすでに子供が数回落としていますw

 

大切に使ってねと言っても落としちゃうこともありますよね;

 

小学校低学年の手にJoy-Conはピッタリ馴染むようですが、

ニンテンドースイッチの重さは子供に合ってないw

ボクが子供の頃使っていた初代ゲームボーイですらここまで重くなかったですよ・・・

 

何度か落としたはずみでJoy-Conの接続部分が削れて外れやすくなってしまいました;

本来はJoy-Conの後ろにあるボタンを押しながら本体から取り外しますが、ボタンを押すことなく取り外せるレベルwww

 

コレをきっかけにスイッチのケースを購入することにしました。

 

MUMBA RUGGED HYBRID PROTECTIVE CASE

f:id:Till0525:20181024004627j:plain

今回『Mumba ニンテンドースイッチケース 耐衝撃 任天堂 switch ケース 2重保護 カバー 黒 Rugged シリーズ』を選びました!

 

 

たくさんあるケースの中からこちらを選んだ理由は

  • 見た目ががっしりしていてシッカリ守ってくれそう
  • ケースに入れている時はJoy-Conが外れないようになっている
  • 人体工学デザインで持ちやすそう

こんなとこです。

 

ニンテンドースイッチを守るのはもちろん、おまけにプレイしやすくなれば一石二鳥だなといった感じですね!

 Amazonのレビューに、Joy-Conを外して使わない人に良いといったことも書いてあったのも決めてでした。

 

f:id:Till0525:20181024010748j:plain

ではケースを見ていきましょう。

持った感じはサラサラとした手触りです。

 

子供がゲームに熱中し手汗をかいても、乾きやすくお手入れも簡単ですw

 

f:id:Till0525:20181024011418j:plain

ゲームカード・排熱口の部分には穴が空いていて干渉しないようになっています。

電源・ボリュームボタンはケースと一体型になっていて若干固めです。

 

f:id:Till0525:20181024011814j:plain

背面中央は透かし。

Joy-Con裏の部分は程よく膨らんでいて持ちやすくなっています。

斜めに入ったシマシマで滑りにくくなっていて、手触りはサラサラなのに滑りません。

 

吸気口部分には穴が空いていて熱がこもらない設計。

 

f:id:Till0525:20181024012413j:plain

装着してみるとJoy-ConのL・Rボタンの部分以外は、すべてケースで包まれているのがわかりますね!

ケースの縁が本体の画面ギリギリを包んでいるので、ガラスフィルムに干渉しませんでした。

 

ケースなしで置くとLR部分があたって斜めの状態になるんですが、ケース裏のグリップ部分が膨らんでいるので

傾くことなく平らに置くことができます。

 

f:id:Till0525:20181024013019j:plain

装着した状態でゲームカード部の蓋を開けてみました。

これならつけたままでもゲームカードを交換できますね!

 

f:id:Till0525:20181024013308j:plain

背面Nintendo Switchのロゴが透けて見えます。

 

ケースとスイッチの間に絵とかシールとか挟めば、オリジナルケースにできませんかねコレ!?

 

f:id:Till0525:20181024013656j:plain

ケース上段がJoy-Conを外れないように固定してくれるので、外れやすくなったJoy-Conが勝手に抜け落ちることはありません。

 

f:id:Till0525:20181024014029j:plain

ケース重さがプラスされますが、子供の手にも大きすぎず本人も使いやすいようで喜んでいましたw

 

ボクも使ってみたところ、絶妙なくぼみが指を迷わせない感じ・・・

親指以外の指に置く場所ができたと感じました。

 

あと子供がマリオカートをやっていると、どーしてもJoy-Conをねじる感じで力を入れちゃうことがあるんですよね;

わかる・・・スーファミマリオカートやってたとき、パパもコントローラーぎしぎし言わせてたからw

 

カバー自体が中々固めにできているので、Joy-Conきしむようなことはなくなりそうです。

まとめ

f:id:Till0525:20181024014420j:plain

これでひとまず安心といったところでしょうかー!

楽しく遊んでいたのに、不意に落として悲しいことになるようなことは避けられそうですw

 

f:id:Till0525:20181024020234j:plain

ちなみにちょっと残念だった部分は、ケースをつけたままNintendo Switchドックにセットできないところ。

大きいディスプレイに接続させるためには、いちいちケースを外さないと使うことができなくなりましたw

 

あとはケースをつけたまま背面のスタンドを立てることができないのと、microSDカードを取り出せないところですかね?

 

背面のスタンドは不安定で頻繁に使うことは無かったし、microSDカードもめったに交換することもないのでボクは特に気になりませんでした。

はっきり言ってデメリットよりもメリットのほうが多いですね!

 

うちのニンテンドースイッチみたいに、Joy-Conが簡単に取れてしまう状態の人におすすめできるケースだと思います。

f:id:Till0525:20181024214410j:plain

ちなみに先日購入したニンテンドースイッチのキャリングケースに、今回買ったケースを装着したまま収納できるか試してみました。

 

tillgame.hatenablog.com

 

結果は入りました!ちょっとぎりぎりwww

これで外に行くとき、プレイするとき共にガードを固めることができました!!

さー仕事の休憩時間用に持っていこうかなw

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.