つまらなくならないためのFF14との向き合い方

f:id:Till0525:20191011202808j:plain

あんなに楽しんでいたのに、あれっ・・・急に楽しくなくなったぞ・・・??

ログインしたいけど、なんかログインする気になれない・・・。

そんな経験ありませんか?

 

 

つまらなくならない向き合い方

f:id:Till0525:20191011202953j:plain

楽しむための向き合い方と、つまらなくならないための向き合い方は別です。

どう向き合っているのか細かく言えばたくさんあるんですけど、ボクは大まかにルールを決めています。

  • 時間を決めて遊ぶ
  • 目的を持ってログインする
  • 仲間と遊ぶことだけを目的にしない

 この3つを守って遊んでいますよ。

 

ボクがFF14で遊んでいて、急につまらなくなったのは2年前。

毎日ログインしていたのをやめ、このころからつまらなくなる原因を考えるようにしています。 

つまらない・・・って思っている自分と遊びたい人なんていないと思いますからね(笑)

 

時間が立ち、FF14との向き合い方が見えてきました。

 

時間を決めて遊ぶ

f:id:Till0525:20191011203205j:plain

『無制限にやらない』『やりすぎない』ってことです。

ボクは単純に睡眠時間を確保するようにしています。

ホントやりだしたら止まらなくなるFF14

仲間と冒険へ行って、気がつけば深夜・・・もう夜が明けるってことも。

 

以前こんな記事を書きました。

tillgame.hatenablog.com

この頃の平均睡眠時間は4時間55分と5時間を下回っていました。 

今見てみると我ながら恐ろしいですね・・・よく生きてたな自分(汗)

 

睡眠時間を削ってのプレイは眠気でログイン時間の質が落ちます。

それはプレイ中に起こる『寝落ちスパイラル』。

 

眠い中ログイン

寝落ち

目が覚める

眠気が取れて寝落ちした分更に遅くまでプレイ

次の日、また眠い中ログイン

 

こんな感じにいつまでたっても眠いのが続きます。

眠い中ストーリーを進めようとしても内容が頭にぜんぜん残らず、感動のシーンを思い出せない。

コンテンツ中に寝落ちしてパーティーメンバーに迷惑をかけるなどなど・・・。

ほんとリアル・オンライン共にデメリットしかないです。

 

ちなみにボクの平均睡眠時間は徐々に改善して現在6時間46分になりました。

2年前に比べると確実に寝るようになってますね(笑)

今は平均7時間を目指してがんばっています。

 

目的を持ってログインする

f:id:Till0525:20191011203323j:plain

無意味にログインしないようにしています。

やりたいことがないのにログインしたって楽しくないんですよ、マジで。

 

「やることが無い」

 

こんなこと言っている時期がボクにもありました。

正直FF14ってやることめちゃめちゃある。

これって『やることが無い』ではなくて、『やりたいことが無い』なんですよね。

 

やりたいことが無いなら、しばらく休んで他のゲームをふれてみるのも有りだと思います。

同じゲームを続けていたら、マンネリ化することだってありますから。

 

仲間と遊ぶことだけを目的にしない

f:id:Till0525:20191011203641j:plain

仲間と遊ばないということではありません!

むしろ楽しむためにどんどん遊ぶべきだと思ってます(笑)

何がいいたいかと言うと『やる気のすべてを自分の外に持たないようにする』ってことです。

 

例1

〇〇さんと一緒に遊びたい!

時間が合わない

一緒に遊べず面白くない

会えるようにたくさんログインがんばる

がんばっても会えない

つまらない

 

大げさに言うとこんな感じ。

オンラインゲームですから、誰かと一緒に遊びたいと思うのは当たり前ですよね。

でもそれだけを楽しみにしていると、

 

一緒に遊べなかったら・・・

その人が引退しちゃったから・・・

 

と負の連鎖でどんどんつまらなくなっていきます。

 

まぁネトゲを一人でやっても楽しくないのはわかります、ボクも同じ。

要は『人に依存しすぎるな』ってことです。 

 

まとめ

f:id:Till0525:20191011203726j:plain

あくまでも『つまらなくならないため』の向き合い方です。

  • 時間を決めて遊ぶ
  • 目的を持ってログインする
  • 仲間と遊ぶことだけを目的にしない

復帰勢が増えたら良いな、FF14を改めて惚れ直してほしいなとか考えながら書いてみました(笑)

 

もしつまらなくなっちゃったら、休んでまたやりたくなったときに遊べば良いんです。

一緒に冒険した仲間、新しい出会いがきっと待っていますよ。

ではでは、エオルゼアでお会いしましょう!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.