【やばたにえん】今度は誰を助ける?【レビュー】

f:id:Till0525:20211109221024j:plainこんばんはティル(@TillRadius)です。

今回は『やばたにえん』のクリア後の感想を書きたいと思います。

やばたにえん

f:id:Till0525:20211109215851j:plain

 

評価

総評

★★★☆☆

ストーリー

★★★★☆

グラフィック

★★★☆☆

サウンド

★★★☆☆

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★☆☆

プレイヤーが脱出するのではなく、少女たちを脱出させるパズルゲーム。

謎の屋敷の中にはトラップで溢れていて、選択をあやまると少女たちは死んでしまいます。

 

やばたにえんの見どころは作り込まれた謎解きと驚きのエンディングですね。

選択肢の多さに迷わされ、目的のエンディングを見るのは一筋縄ではいきません。

 

ゲーム内がすべてドット絵で描かれていて、かわいらしいグラフィックですがグロテスクな表現が多め。

グロ耐性があって謎解きが好きな人におすすめです。

 

ボクが実際に『やばたにえん』をライブ配信したアーカイブもあるので、どんなゲームなのかよろしければ見てみてください↓

twitcasting.tv

 

救出すること自体は難しくはない

f:id:Till0525:20211109220009j:plain

登場する少女は8人。

少女ひとりひとりを救出することは難しくはありません。

でも全員を助けるとなると非常に難しい!

 

屋敷内のトラップがうまく噛み合っていて、ひとり助けると他の少女を助けられず。

試行錯誤しないと助けられないようになっている謎解きがめちゃくちゃおもしろかったです。

 

4つのアイテム欄

f:id:Till0525:20211109220250j:plain

手に入るアイテムは多いのに、持てる数が4つまで!

このアイテム所持数が難易度を高めていますね。

 

「このアイテムを拾っていなければ取れたのに・・・」

「あのアイテムを持って来ていれば助けられたのに・・・」

となるシーンがとてもありました(笑)

 

プレイヤーが「何を持っていくのか」「何を使うのか」を選択し、少女たちを助けるのは非常に難解。

自分で選び考えるのが好きな人はハマります。

 

エンディング

f:id:Till0525:20211109220409j:plain

エンディングはA〜Eまであって全5種類。

助けた少女の人数や特殊な条件でエンディングが分岐します。

 

この条件がわからず、結局ぼくはギブアップして攻略サイトで調べちゃいました(笑)

全員助ける事ができても見れず、色々試したんですけどホント分岐条件がわからなかったですね・・・。

やばたにえんをプレイするならぜひTRUEエンドを見てほしいです。

 

まとめ

プレイ環境:Switch

クリアまでのプレイ時間:約4時間

 

ただでさえ初見殺しトラップであふれているのに、助ける順番や方法が複数あってかなり頭を使うゲームでした。

初見で少女全員を救える人、いないんじゃないかなこのゲーム(笑)

 

プレイし始めはわけわからん・・・てなったけど、何度もプレイしていくとどんどん助けられる少女が増えてきて楽しくなってきます。

 

続編の『滅やばたにえん』もプレイしたいと思います!

やばたにえん

やばたにえん

  • takeshi nagahara
  • ゲーム
  • 無料

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.