心細いのはひとりだから?【深夜廻レビュー】

f:id:Till0525:20210918225948j:plain

こんばんはティルです。

ツイキャスで『深夜廻』をクリアしたのでレビューをしていきたいと思います。

深夜廻

www.youtube.com

 

評価

総評

★★★★☆

ストーリー

★★★★★

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★★☆

前作の『夜廻』と同じく死に覚えゲーです。

リアリティーのあるホラーというより、びっくりする要素が多い印象でした。

ホラーゲームが苦手な人でも比較的プレイしやすいです。

 

夜廻を楽しんでプレイできた人は間違いなく買い。

前作をプレイしていなくても、大きくストーリーに関係しているわけではないので問題なく楽しめます。

 

深夜廻をボクがプレイした動画もあるので、よろしければ見てください↓

twitcasting.tv

 

あらすじ

f:id:Till0525:20210918224647p:plain

仲良しのユイとハル。

ハルが引っ越してしまう前に、二人は花火を見に裏山へ行くことにした。

花火を見た帰り道、二人ははぐれてしまう。

二人はお互いを探しに、おばけがさまよう薄暗い夜の街へ・・・

 

二人の少女の視点

f:id:Till0525:20210918225058p:plain

ユイのパートとハルのパートが交互にあって、それぞれお互いを探し合う形でゲームが展開していきます。

二人が少しずつ近づいている感じ、なかなか会えないもどかしさ。

そしてプレイキャラクターが二人いることで、キャラクター1人を操作する心細さ。

1人だったら自分でなんとかしなきゃと思うけど、もうひとりいると心細くて助けてと弱音を吐きたくなる。

二人が会えそうで会えない、そんなストーリーに惹きつけられました。

 

懐中電灯ひとつ

f:id:Till0525:20210918224900p:plain

うすぐらい夜道、まっくらな室内。

懐中電灯ひとつで探索する怖さが再現されています。

おばけがいるから振り向きたくない、今歩いてきた道を戻りたくない。

何かがこの先にいそうだから行きたくないとか、プレイしながら少女たちの感情が伝染します。

 

マップが広い

前作『夜廻』に比べて一番違いを感じたのはマップの広さです。

かなりのボリュームアップを感じましたね。

マップを開いた感じでも広く感じたし、建物の中も探索できるのでもっと広い(笑)

 

広くなったからと言って迷子になるほどでもなかったし、プレイ時間も前作とほぼ変わりません。

次のところまでめちゃめちゃ遠いな〜って感じもしなかったので、バランス良く作り込まれている印象でした。

 

理不尽が楽しい

深夜廻で一番楽しかったのは廃屋です。

おばけに触れられると一撃で死んでしまうゲームなんですけど、廃屋は別物。

ここでは上から落ちてくるビンやタル、動いて襲ってくる椅子やテーブルに当たっても死んでしまいます。

ただでさえおばけに襲われているのに、物にまで襲われてわちゃわちゃして面白かった(笑)

理不尽なのにそれでもイラつかない、むしろ楽しめちゃうゲームバランスがホントすばらしかったです。

 

まとめ

プレイ環境:Steam

クリアまでのプレイ時間:約6時間

 

怖いから早く終わってほしい!

でもシナリオが素晴らしくて続きが気になるし、終わってしまうのがなんかもったいない!!

って感じに感情をめちゃくちゃにしてくれるゲームでした(笑)

 

『夜廻』、『深夜廻』と遊んできましたが、続編が出たら間違いなくボクはプレイします!!

それくらい楽しめたシリーズでした〜。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.