【BOBOVR M3 Pro】レビュー 安価でバッテリー付き装着感良し!


こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回はMeta Quest 3用ストラップ『BOBOVR M3 Pro』のレビューをしていきたいと思います。

 

BOBOVR M3 Proの良かったところ

汗を吸わない素材

Meta Quest 3の標準ストラップは汗を吸収する!!

そのせいでVRでボクササイズをやった後、ストラップを洗わなくちゃいけないんですよね・・・非常にめんどくさい。

ボクササイズする=ストラップを洗う

これが嫌すぎるんです!!

 

そんなストラップ洗濯の悩みを解決してくれるんですよ・・・。

標準ストラップは汗を吸収する素材だったのに対し、BOBOVR M3 Proは水に強いPUレザー。

汗を吸収しないので洗濯の必要は無し。

ストラップを拭き上げることで清潔に保つことができています。

 

追いバッテリーで更にVRの世界に没入できる

Meta Quest 3で遊んでいるとバッテリーってすぐなくなりますよね。

読み込みの激しいゲームをしているとバッテリー残量がガンガン減る。

 

BOBOVR M3 Proは後頭部部分に、付属の外付けバッテリーを取り付けることができます。

バッテリー容量は5200mAhで、使ってみた感じ約1.5時間くらい長く遊べるようになりました。

このバッテリーはマグネットでストラップにくっついているだけなので、取り外して別の用途に使えるのも嬉しいですね。

 

頭が痛くなりにくくなった

標準ストラップを使っていた時は、ヘッドセットがずれないようにけっこうキツめに絞っていました。

程よく締めていると、ヘッドセットの重みでどんどん前にずり落ちてくるんですよね。

ただ頭をキツく締め付けることで、ヘッドセットはずれなくても頭が痛くなってきたりして困っていました。

あのヘッドセットを取り外したときの頭に血が廻っていく感じ、確実に締めすぎです(笑)

 

BOBOVR M3 Proはヘッドセットのホールド感は若干落ちるものの、頭が痛くなりません。

標準ストラップはヘッドセットと後頭部の8:2くらいの比率で支える感じだけど、BOBOVR M3 Proはおでこと後頭部で6:4くらいの比率で支えている感じ。

 

後頭部にはバッテリーがあるので、ゴーグルの重さに負けて前にずれていく感じがなくなりました。

ギチギチにストラップを締め付けなくてよくなったのはかなり嬉しかったです。

 

逆モヒカンにならない

私がBOBOVR M3 Proを選んだ1番の理由は、髪型が逆モヒカンにならないからと言っても過言では有りません。

Meta Quest 3の標準ストラップは頭部の真ん中にかけてもストラップがあるため、どう頑張っても髪型が逆モヒカンになりますよね。

逆モヒカンは標準ストラップを付けている者の運命です。

 

BOBOVR M3 Proは頭部の真ん中にかけてのストラップが無いので、逆モヒカンになる心配はありません。

他のサードパーティ製のストラップでもいくつか逆モヒカンにならないものもあったけど、バッテリー付きのこのストラップ選択しました。

 

BOBOVR M3 Proのイマイチだったところ&注意点

バッテリーの音が大きい

付属しているバッテリーを使ってMeta Quest 3の充電を行う場合、後頭部部分にバッテリーを設置して行います。

この時、ストラップにバッテリーをドッキングさせると「ピィン!!」とバッテリーから音がなります。

 

この音がけっこう大きめに鳴るんですよね。

もう少し小さい音にするか、音の調節ができたら良かったのになと思いました。

 

センサーの誤認識がおきた

ストラップを取り付けてすぐのことだったんですけど、Meta Quest 3の画面が真っ暗なままつかなくなりました。

起動・再起動はできる状態で起動後は真っ暗になる、そんな症状。

あの時はいきなり何も映らなくなったのでホント驚きました(笑)

 

色々試してみたところ、ヘッドセットをしていても付けていないと認識されていてスリープモードになっているようでした。

Meta Quest 3のレンズとレンズの間にあるセンサーが誤認識してしまったんですねー。

 

ストラップを交換したことにより、センサーと顔の位置が変わったのが原因みたいでした。

確かに標準ストラップを付けていたときより、少しだけヘッドセットの下から足元が前より見えるようになってましたね。

 

レンズと接顔部分の距離を短くしてもよかったんですけど、今回はセンサーにテープを貼り付けて対処することに。

センサーにテープを貼り付けることによって、スリープモードにならず画面が映るようになりました。

 

 

まとめ

BOBOVR M3 Pro非常に満足できるストラップでした。

なんで今まで標準ストラップを使い続けてきたのかわからなくなるくらい快適です(笑)

 

ただ後頭部にバッテリーを搭載する土台があるので、寝ながらMeta Quest 3を使う人には向かないかなと思います。

  • 逆モヒカンヘアーに抵抗がある人
  • Meta公式のEliteストラップよりも安価なストラップを探している人
  • ストラップの手入れを楽にしたい人

におすすめできるストラップです。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.