【Meta Quest 3】コントローラーを壊す前にグリップカバーを購入しました

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

Meta Quest 3楽しんでいますか?

VR世界に入り込んでいると、気をつけていても思わずコントローラーを周りにぶつけてしまったりしますよね(危

コントローラーを壊してしまう前に、コントローラーグリップカバーを購入しました。

使用感などをお伝えしていきたいと思います。

フィット感の高いMeta Quest 3のコントローラーカバー

今回はAMVRさんのコントローラーカバーを購入しました。

こちらを選んだ理由は3つ

  1. ナックルストラップがついている
  2. コントローラーのセンサー周辺にカバーがかからない
  3. Meta純正より安価

コントローラーは標準でストラップがついていて、手を開いても手首にかけたストラップのおかげで落とすことはありません。

・・・でも手首のところでブラブラするんですよね(笑)

ナックルストラップ付きなら手を開いても手のひらにコントローラーが残ってブラブラしません。

 

取り付けも簡単で、コントローラーの電池カバーを交換してカバーに差し込むだけ。

説明書は日本語に対応していませんが図面でわかるので問題なしです。

 

センサー周りまでカバーが来るものもあったけど、このカバーならセンサーに干渉しないし見た目も悪くなりません。

すっぽり包み込む形になっていて、しっかりコントローラー全体を守ってくれます。

電池交換もフタをカパッと開けて交換できるのもいいですね。

 

カバーを触った感じはベタつく感じはなくサラッとした素材がいい感じ。

凹凸のある加工がコントローラーを握ったときグリップ力をたかめてくれます。

正直グリップ力があってもベタつく素材だとお手入れが大変なんですよね。

 

ナックルストラップはマジックテープ式になっていて、自分の手に合う長さに調節することが可能。

この軸になるところが回転するようになっていて、手の甲にピッタリフィットします。

 

ナックルストラップ付きカバーなら思い切りコントローラーを振れる

ナックルストラップ付きカバーを取り付けることで「グリップ力が上がる」+「手のひらでしっかり握り込める」のでめちゃめちゃ滑りません。

 

わたしはMeta Quest 3を購入してからVRボクササイズを始めました。

はじめは気にならなかったんだけど、続けていくうちに問題が・・・

 

コントローラーが滑る!!

 

Meta Quest 3のコントローラーってツルツルしてて少し滑りやすい。

正直ボクササイズをしている時、パンチでコントローラーがすっぽ抜けそうになったことが多々ありました。

 

こういったことを一度体験すると「また起きるかもしれない」と思って、コントローラーを振るときに縮こまっちゃうんですよね。

カバーで保護されているので、頻繁にぶつけることはないけど安心してコントローラーを振れます。

 

ナックルストラップ付きカバーを購入する際の注意

ナックルストラップ付きカバーを取り付けることで、他の周辺機器に対応できなくなる可能性があります。

コントローラー全体をカバーで包むので、コントローラーの規格がちょっとだけ大きくなるんですよね。

 

Meta Quest 3用のスタンドで、コントローラーを差し込んで収納するタイプとかは特に注意が必要です。

カバー分ひとまわり大きくなったら収納できなくなるかもしれないので、スタンドの購入を考えている人やすでに使っている人はカバーを買う前に確認しておきましょう。

 

また、コントローラーを置くだけで充電できるような充電ドックなども対応できなくなる可能性が高いです。

全体をカバーで包んでいるし、電池のフタも専用のものに交換している状態で他のパーツを取り付けることができない場合があります。

 

このコントローラーカバーは、使い終わったら毎回外すような設計になっていません。

むしろカバーをしたまま電池を交換することができる設計なので、つけっぱなしで使うイメージで作られています。

 

まとめ

ナックルストラップ付きのグリップカバーを取り付けることで、安心してVR世界に没入できるようになりました。

やっぱりボクササイズをするとき、思い切り体を動かせたほうが汗をかきますね。

 

個人的には手を開いてもコントローラーが手から離れないこと。

ナックルストラップのおかげでコントローラーを深めに握り込むことができることもイイなと感じました。

 

ちなみに推奨はしませんが標準ストラップは取り外すことが可能。

電池カバーを取り外すとストラップが繋がっているところが見えるので、スライドさせて簡単に取り外せます。

 

ストラップに手を通していないと、手からすっぽぬけしてコントローラーミサイルを放つことに・・・。

けど使うときに毎回通すのって手間に感じちゃいますよね・・・。

腕にピシピシ紐が当たるのも嫌だし。

 

私はナックルストラップの長さを手からずれないように調節して、現在は標準ストラップを取り外して遊んでいます。

今のところすっぽ抜けなどはなく、安全にMeta Quest 3を楽しめていますが推奨はしません。

もし標準ストラップを取り外して遊ぶ場合は個人責任でお願いします。

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.