【Meta Quest 3】接顔部のスポンジが汗を吸うのでシリコンカバーを購入しました

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

Meta Quest 3の汗対策にシリコンカバーを購入しました。

これで運動するたびにやっていた接顔部のスポンジ洗いから開放されるー!

最近VRゴーグルを使ったエクササイズを始めました。

没入感があり、VR空間で集中して運動ができるのがめちゃくちゃいいですよね。

楽しすぎて、気がつくと1時間経っていたんなんてことも(笑)

 

運動を続けていると汗をかきますよね。

VRを使ったエクササイズも例外ではありません。

Meta Quest 3の接顔部はスポンジ素材が標準装備されていて、肌触りもよくて非常に満足しているんですが・・・

 

スポンジ素材めっちゃくちゃ汗吸う!!

 

もうね、なんでスポンジ素材を標準装備にしたのかと。

ビートセイバーみたいに腕を降る程度ならいいかもしれないけど、ボクササイズとかダンスとか激しめな運動になると明らかに無理。

顔から出た汗&頭から出た汗で毎回びっしょりになります。

 

シリコンカバーを買ってみた

運動するたびに接顔部のスポンジを洗っていたんですけど、これが非常にダルいんです。

ボクササイズをしてシャワー浴びて、VRゴーグルのスポンジを洗って干すまでがセットみたいな(笑)

それに正直シャワーを浴びたあと、汗がついているVRゴーグルを使いたくないんですよね。

 

今回はUbefuuさんのMeta Quest 3用のシリコンカバーを購入しました。

純正の接顔部がシリコンになるパーツも販売されていたけど、価格も控えめで◎。

『純正品と同等のスペック・装着感』とうたっていたのでこちらを選びました。

 

内容物はシリコンカバーのみでいたってシンプルでした。

説明書なども入っていません。

 

取り付けてみた

Meta Quest 3の接顔部のスポンジにシリコンカバーを取り付けてみます。

重ねてみた感じ、スポンジの形状と全く一緒ですね。

 

取り付け完了です。

正直なところ商品が届く前は「安いしちょっとズレとかあるんじゃないのー?」と思っていたけど、スポンジ部分がすっぽり収まりました。

質感も安っぽくなく、サラサラしている感じ。

余すところなくシリコンでカバーできています。

 

外から見てもピッタリ収まってますね〜これはなかなかイイ!

 

実際に使ってみた感想

シリコンカバーを取り付けた状態でMeta Quest 3を使ってみました。

シリコン素材が肌にふれるとスポンジ素材と違い、少し冷たくてヒヤッとしています。

 

試しにボクササイズをしてみると、汗は接顔部に吸収されませんでした。

汗が流れても内側のスポンジ部分には流れ込まないようになっているので安心して使えますね。

 

シリコンカバーを取り付けることで、ゴーグルのズレが生まれるんじゃないかと考えていたけど全然そんなことないですね。

むしろシリコン素材になったことでピッタリ顔にくっついてズレを感じませんでした。

 

シリコンカバーは着脱できるのでお手入れも簡単です。

普段はスポンジ素材でVRゲーム、シリコンカバーをつけてVRエクササイズなんて使い分けもできますね。

 

まとめ

シリコンカバーを取り付けることで、接顔部へ汗が吸収されなくなりました。

これでスポンジを洗うのから開放されます!

 

気になるところを上げるとすれば、吸収されなくなった汗の行き先でしょうか。

スポンジに吸収されないということは、汗がそのまま流れ落ちます(笑)

 

純正品はなかなかお値段がするけど、今回サードパーティ製を選んだことでお金の節約にもなりました。

これからもVRでのエクササイズを楽しみたいと思います。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.