【iPhone最適化1日目】アプリをゼロから見直してみました

f:id:Till0525:20191104235528j:plain

どーもしっくりこない、これじゃない感。

年々便利なアプリが増えて、正直自分にとってホントに必要なアプリがわからなくなってきました。

今回は一度iPhoneのアプリをゼロから見直したいと思います。

 

アプリの断捨離&最適化

f:id:Till0525:20191104235655p:plain

iPhoneを問題なく使えてはいるけど、ホントに必要?使いやすい?

長く使っていると感覚が麻痺してくるんです。

 

いろいろなブロガーさんやYoutuberさんがおすすめアプリとかホーム画面の配置を紹介していますよね。

とりあえず使ってみるんですけど、『ホントに便利なのか』『無くてもいいんじゃないか』自分の答えがブレブレで出せなくなっていることに気がついたんです。

 

やりかたを真似しても、どーもしっくりこない。

いい加減自分の「これだ!」ってものを見つけたい。

 

ボクはiPhone3GSからずっとiPhoneを愛用し、現在iPhoneXを使用しています。

今回のアプリ見直しも何回目だろう・・・。

 

iPhoneのアプリ見直しルール

  • ホームの配置を初期化
  • 標準アプリ以外はフォルダに入れて使わない
  • 必要に応じてアプリを追加していく

 

目標は『今の自分に合ったアプリを見直す』『ホーム画面の使いやすい配置を見つける』ことです。

 

ホーム画面の初期化

f:id:Till0525:20191104234836p:plain

まずは消していた標準アプリをダウンロードし直して、アプリの配置を初期状態にしました。

ホーム画面の初期化方法は

 

設定→一般→リセット→ホーム画面のレイアウトをリセット

これをやるとアプリの配置が初期化されます。

 

ダウンロードしてあった初期アプリ以外は消えること無く、2枚目の画面以降に名前順に並びますよ。

 

他のアプリはフォルダへ

f:id:Till0525:20191104235001j:plain

標準アプリ以外はすべて消してスタートしたいところ。

しかし改めてログインしたり設定をし直すとなるとめちゃくちゃめんどくさい・・・。

 

なので標準アプリ以外はすべてフォルダへまとめました。

やっぱり必要で使いたくなった時、再度検索&ダウンロードからの設定はだるいですからね。

 

だいたい消さなきゃよかったって後悔するのは目に見えてます(笑)

 

まとめ

iPhone標準アプリでの生活スタートです。

まぁ標準アプリだけで生活するのが難しいのは、長年使っているのでわかってます(笑)

 

使うアプリを少しづつアップデートしてiPhoneを使いやすくしていこうと思います。

 

つづく

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.