ダイソー扇風機は簡単に掃除できるからさっさと綺麗にしちゃおって話

f:id:Till0525:20190724215902j:plain

ミニ扇風機の掃除をしました。
暑い季節が近づいてくると我が家ではクーラーではなく、扇風機を使って室温を調節しています。

 

汚れたままの扇風機は風力が落ちたり、付着したホコリの影響で汚れた空気を撒き散らしたりデメリットばかり。
ダイソーのミニ扇風機は簡単に掃除ができます。
さっさとキレイにしてしまいましょう。

 

 

 

壊れてもいいやくらいの気持ちで分解

f:id:Till0525:20190724221157j:plain

ボクがデスクで使っているダイソー扇風機です。

 

300円で売られていたもので、非常に安い。
作りもそれなりな300円クオリティ。

 

主にデスクトップPCの排熱を飛ばすために使っています。
3年位使っていますがまだまだ壊れる感じがしませんねー。
300円で3年以上壊れていないので、なかなかコスパがいいのではないでしょうか。

 

しかし長く使っているだけあって汚れはそれなりについています(汗)
届く範囲で今まで掃除をしていたので、外側はわりとキレイなんですけどね。

 

中のプロペラ部分をキレイにするには分解が必要です。

ネジで止めてあるだけみたいなので、適当に分解してみました。
まぁ壊れても300円ですからね(笑)

 

ウエットシートで拭き上げる

f:id:Till0525:20190724223152j:plain

面倒くさがりなボクはウエットシートで掃除しました。

キュキュット拭き上げてハイ終了!

 

掃除機でやったほうが簡単に掃除できるという方もいるかと思います。

えぇ、たしかにそうですね。

 

ただ掃除機だとプロペラ部分のホコリが取れても表面にうっすら汚れが残るので、ボクはいつもウエットシートで掃除しています。

サーキュレーターなんかも一緒の方法が楽。

 

どうせ掃除するならピカッとするまでやりたいですし、水拭きしたほうが清潔感ありませんか?

 

それに小さい扇風機のために掃除機を出してまでキレイにしたいって思えないですもん・・・。

細かいところも手が届きますしウエットシートでいいです。

 

掃除をしたら静かになった

f:id:Till0525:20190724223452j:plain

もともとこのミニ扇風機、カタカタうるさかったんです。

 

首の向きを変えてもカタカタカタ・・・

置く場所を変えてもカタカタカタ・・・

 

本体自体が軽いし、「プロペラの回転力に負けるんだろうな」なんて思って諦めていました。

しかし扇風機の中身を掃除したら静かになってる!?

カタカタ言ってたのがカラカラに変わった感じ(笑)

 

ホコリを取り除いたおかげなのかネジをしっかり締めたからなんでしょうかね。

うるさいのもあってデスクトップPCの排熱用にしていたので、コレくらいの音なら自分に向けて使うのもありかも。

 

まとめ

f:id:Till0525:20190724224523j:plain

ダイソー扇風機は簡単に分解できるので、中のプロペラも掃除しやすかったです。

掃除機を使うくらいなら、ウエットシートなどを使うとキレイに仕上げることができますよ。

 

まさか掃除をすることで、うるさかったプロペラの音も軽減することができるとは思いもしませんでした(笑)

 

暑い季節に出番が増える扇風機。

使う前に一度掃除をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.