【iPhone最適化4〜14日目】標準アプリじゃ物足りなかった

f:id:Till0525:20191117230128j:plain

iPhoneの標準アプリじゃ物足りない!

やっぱりiPhoneに入っていないと不便だったアプリをご紹介します。

 

Spark

ボクはSparkを使って、一日の一回のメールチェックを行っています。

大量に届いているメールをチェックする時間は、たったの5分ほど。

 

メールはGmailのアドレスをメインで使っています。

標準アプリでGmailを見れるように設定して、数日使ってみました。

 

が、はっきり言ってめちゃくちゃ使いにくい。

それは一度Sparkの使いやすさを知ってしまったから。

 

Sparkのいいところは重要なアプリやメルマガなどを自動でまとめくれるところ。

そしてその見やすくなったメールたちをスワイプでサクサク既読にすることができるんです。

 

これがめちゃくちゃ便利なんですよ・・・。

なにより大量のメールチェックをする時間がかなり短縮できます。

Spark - メールアプリ

Spark - メールアプリ

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Google Maps

標準マップアプリからGoogle Mapsに変更。 

別に標準アプリが使いにくいとかではなく、ストリートビューが見ることができるのでGoogle Mapsに。

 

行ったことのない場所へ車で出かける時、Google Mapsをナビ代わりに使っています。

ナビを開始して車を走らせると、「〇〇m先、左折です。」といった感じに読み上げてくれて非常に便利。

 

でも曲がるタイミングというか、「〇〇m先ってどこだよ!?」ってなるんですよ(笑)

運転を始めてから困らないよう事前に経路を確認して、曲がるところをストリートビューで確認みたいな感じで使っています。 

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

シンプルカメラ 

f:id:Till0525:20191117223337j:plain

撮影するときのシャッター音やREC音って邪魔なときがありますよね。

子供の寝顔を撮る時や学芸会、ペットを撮る時などなど。

 

無音で撮影できる『シンプルカメラ』と標準カメラを併用して使うようにしています。

コントロールセンターから標準カメラにアクセスできるので、ホーム画面からはずしました。

 

UIも余計なものがなく、というかシャッターボタン以外ほとんどなにもない(笑)

アプリ名通り非常にシンプルで使いやすいです。

シンプルカメラ高画質

シンプルカメラ高画質

  • KANAME OHARA
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

連絡関係 

  • LINE
  • XIV Companion
  • Discord

ほとんど使うことはありません。

いざ連絡取りたいときに無いと困るので入れておく感じ。

 

標準の電話アプリやメッセージアプリと一緒にフォルダへ入れています。 

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B46QxQPA99T/

日向ぼっこ#カエル#アマガエル#かえる#蛙#🐸#アマガエル#両生類#frog#treefrog#amphibian#ペット#ポトス

 

最近再び使い始めたインスタグラム。

一度は辞めたんですけど、飼っているアマガエルの写真を見てほしくてまた始めました(笑)

 

めちゃくちゃかわいいんですよアマガエル・・・。

よかったらインスタのフォローもよろしくおねがいします。

Instagram

Instagram

 

まとめ

f:id:Till0525:20191117224936j:plain

使用頻度が低くても、連絡関係のアプリはやっぱりホーム画面へ置いておきたくなりますね。

ほんと連絡がくることなんてまれですが(笑)

 

今の自分がiPhoneを使って何をしたいのか、少しづつ見えてきました。

引き続き最適化していきたいと思います。

 

つづく

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.