【iPhone最適化15〜38日目】時間術大全を読んで大幅改変しました

f:id:Till0525:20191210230605j:plain

安定したiPhoneの使いかたをしていきたいところですが攻めます。
まだまだ変化するアプリたち。

時間術大全を読んで気が散らないiPhoneを試してみました。

 

 

時間術大全を読んで気が散らないiPhoneを試してみた

今『時間術大全』を愛読しています。

「時間や注意を取り戻すために、無限の泉アプリ(メール・SNSなど)を削除するのが一番単純で強力な戦術」ということなので試しにいくつか実行してみました。

 

ホーム画面を空に

ロックを解除してホーム画面を表示するとそこには壁紙が!

今は2ページ目がボクのホーム画面です。

 

なんとなくスマホをいじるのが癖になっていたんです。

ホーム画面を空にすることで「あっ、またなんとなくで触ってる」って気がつくようになりました。

 

メールを削除

標準メールアプリとSparkを削除しました。

現在iPhoneでメールチェックをせずMacBook Proでやっています。

 

最初は大丈夫かな・・・なんて心配でしたが何も問題なく生活できています(笑)

メールの通知もなくなり気が散らない。

 

てかそもそも外出中にiPhoneでメールを確認する必要ってなかった。

ちなみにMacBook ProでメールチェックをするときはMac版のSparkを使っています。

 

ブラウザを使わない

ブラウザって実は気をそらす天才です。

調べ物をしていたはずが気がつけば別のことを調べていた・・・なんてことはザラですね(笑)

 

アプリを使わないようにしても、ブラウザがあればメール・SNS・調べ物・ゲームetc。

も〜なんでもできちゃうからついつい使っちゃう。

 

小さい画面でちまちま見るより、PCの大きい画面でブラウザを使ったほうが効率がいいんですよ。

でも緊急で調べないといけない場合があるので、そんなときはホーム画面を下にスワイプしてSpotlightを使って調べるようにしています。

 

SNSiPhoneで見ない

アプリ削除するのが一番なんでしょうけど、投稿できなくなるのは困る(汗)

なのでSNSアプリはフォルダに入れて3ページ目に置いて、手が届きにくくしています。

 

ついつい見ちゃうんですよね・・・特にTwitter(笑)

SNSiPhoneで見ないようになって、確実にiPhoneに目を向ける時間が減りました。

 

通知をオフにする

電話、メッセージ、カレンダー以外すべての通知を切りました。

感想はiPhoneめちゃめちゃ静か。

 

「なんか来たよ」ってiPhoneが教えてこない。

呼ばれるたびに見るから気が散ってたんですね・・・。

 

 

他にはアマゾンプライムビデオやYouTubeも削除。

無限の泉アプリを使わないことでiPhoneの使いかたが変わってきました。

 

追加したアプリ

SmooPA

info.smoopa.jp

コインパーキングを利用する時は、SmooPAに対応している駐車場を使うようにしています。

 

先日、家に財布を忘れた状態でコインパーキングに車を停めてしまいました。

お金は無いけどスマホはある状態・・・非常にヤバい。

 

SmooPAに対応しているコインパーキングなら、最悪お金を持っていなくてもネット決済ができます。

雨が降っているときなど、精算機を使わず料金を払うことができるので非常に便利。

SmooPA(スムーパ) 駐車をもっとスムーズに

SmooPA(スムーパ) 駐車をもっとスムーズに

  • IMJ Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

 

Googleフォト

無制限に写真や動画をバックアップしておけるのアプリ『Googleフォト』。

若干劣化するんですけどね、そんなに気になりません。

 

ゼロからアプリを見直してから、写真と動画がごっそり溜まっていたんです。

iCloudに保存するにも容量がすぐいっぱいになっちゃうんですよね。

 

画像と動画をすべてバックアップしてスッキリ。

Googleフォトは日付ごとにズラーッと写真が並んで見やすいです。

数年前の同日に撮影した写真を自動で加工して「数年前はこんなことをやってたよ」と教えてくれたり、動画を短いアニメーションにしてくれたりするのも好きです。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

Evernote Scannable

領収書や重要な書類など紙類をEvernoteにバックアップするために使っています。

Evernoteの公式アプリでも同様のことができます。

 

が、重い・・・アプリを立ち上げるのがだるい。

サクッと保存したいので『Evernote Scannable』を使うことにしました。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

  

Things3

リマインダーの代わりに『Things3』を使ってタスク管理を始めました。

もともとタスク管理術GTDを行うためにOmnifocusというアプリを使っていたんですけど、管理するのがかなり大変でした。

 

アプリをゼロから見直すと同時にリマインダーでタスク管理を開始。

ん〜リマインダーだとちょっとかゆいところに手が届かない感じがしました。

 

リマインダー以上Omnifocus未満のアプリを探して見つけたのが『Things3』です。

ガチガチではなく、ゆるめにGTDでタスク管理をしたい人におすすめ。

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

 

Google Keep

買い物リストを妻と共有するために『Google Keep』を使っています。

以前はリマインダーを共有して使っていたけど、妻のiPhoneが古くて共有できなくなっちゃったんですよね。

 

チェックボックス、並び替えの機能が非常に使いやすい。

ぶっちゃけ機械音痴の妻でも使えたのがこの『Google Keep』だったんです(笑) 

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Voicy

voicy.jp

Podcastアプリの代わりに『Voicy』を使うようになりました。

最近出勤中や運転中、音楽だけではなくラジオを聞くようにしています。

 

正直Podcastの番組は聞きたいな〜って思えるものがなかったんです。

Voicyは複数のブロガーさんがラジオ配信をおこなっていて、聞きたい番組・情報がたくさんあったので使っています。 

 

Procreate Pocket

f:id:Till0525:20191210225331p:plain

ペイントアプリです。

写真に字を書いたり、絵を書くのに使っています。

 

iPhoneマークアップ機能に比べると、尋常じゃないブラシの数。

ブラシをカスタマイズできるのとレイヤーが使いやすいです。

Procreate Pocket

Procreate Pocket

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥610

 

  

現在のホーム画面

f:id:Till0525:20191210225957j:plain

iPhoneは便利な半面、ボクたちから集中力と時間を奪っています。

時間術大全を読んで、iPhoneを使っていたんじゃなくて使われていたなと気が付きました。

 

便利にするだけじゃなく、使いこなさないといけませんね。

今はなんとなくでiPhoneを使うことが減りました。

 

アプリが増えたり減ったり、まだまだ最適化は続きそうです。

ではではー

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.