読み込めなくなったスイッチのゲームカードを復活させてみました

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回は、読み込めなくなったニンテンドースイッチのゲームカードを復活させてみました。

以前ニンテンドースイッチのカードスロットを修理しました。

修理を行う前にゲームが読み込めない状態で、子供がゲームカードを抜き差ししていた期間がありました。

まぁ気持ちはわかります。

もしかしたら治っているかもしれない!みたいな(笑)

 

しかしカードスロットの読み込む部分が変に曲がっていたため、ゲームカード自体を傷つけてしまい読み込めなくなってしまったものがありました。

tillgame.hatenablog.com

 

そのゲームカードがこちら『星のカービィスターアライズ』。

カービィ好きの我が子は、ゲームボーイのものからWiiのものまで幅広く楽しんでいます。

 

あ〜、よっぽど遊びたかったんだろうなぁ(笑)

ゲームカードの読み込み部分を見ると、やはり無数の傷がついていました。

 

復活させる前に、ゲームカードを差し込んで読み込むか検証してみました。

なんどか試してみましたがやはりゲームは読み込めない状態です。

カードスロットはすでに修理を終えていて他のゲームは読み込めるけど、傷がついているこのゲームカードのみ読み込めませんでした。

 

困った時は接点復活スプレー!!

我が家ではゲームボーイソフトやコントローラーに一吹きして、見事に復活させてくれるめちゃくちゃ頼れるヤツです。

tillgame.hatenablog.com

 

めんぼうに接点復活スプレーを一吹きして、傷がついた部分を軽くゴシゴシ磨きます。

スプレーはかけすぎるとめんぼうがビチャビチャになるので、ほんの少しかけるだけで大丈夫です。

磨いたところが乾いたらスイッチにカードを読み込ませて動作確認。

 

無事ゲームが読み込めるようになりました。

 

深く傷がついていないのであれば、カードの読み込み部分を磨くことで復活できるかもしれません。

おためしあれ〜

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.