【レビュー】ボディバッグFARIE(ファリエ)を3ヶ月使ってみての使用感

ちょっとしたお出かけのとき、ショルダーバッグやリュックだと大きすぎる・・・。

そんなときはボディバッグで身軽にお出かけ。

今回はボディバッグFARIE(ファリエ)を3ヶ月使い続けて気がついた使用感をお伝えしようと思います。

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

数ヶ月前、愛用していたメッセンジャーバッグが破けて使えなくなりました。

使い勝手がよかったので「まだいける・・・」とだましだまし使っていたんですけど流石に限界(笑)

 

子供が小さい頃はメッセンジャーバッグあれもこれもと色々詰め込んでいたんですけどね。

今は常備して持ち歩くものも減って来たので小さめのバッグに持ち帰ることにしました。

 

機能美ボディバッグ『FARIE(ファリエ)シリーズ』

今回購入したのは『ボディバッグFARIE(ファリエ)』です。

このバッグを選んだ理由はこの4つ。

  1. 見た目がシンプルで右肩にかけてもおかしくない
  2. 低価格帯でもジッパーがYKK
  3. 撥水(はっすい)素材を使っている
  4. 90日返金保証がついてる

 

私は左利きのため、バッグを肩にかけるときは例外なく右肩にかけています。

今まで使っていたメッセンジャーバッグもそうだったんですけど、そもそも左肩にかけるように作られているバッグ多すぎ!

FARIEは見た目がとってもシンプルで、右肩にかけても全然おかしくないデザイン。

 

そしてジッパーがYKK

ここが結構重要ポイントだったりします。

低価格帯のバッグってジッパーが壊れやすかったりするんですよね。

バッグ自体は壊れていなくても、早々にジッパーが壊れてバッグ全開で使う羽目になったり(笑)

 

撥水素材を使っている点もいいですね。

以前使っていたバッグは雨に濡れると、しみこんじゃって大変でした。

中に入れてた紙類とかね、革の製品とかね・・・大打撃ですよ(笑)

その点をふまえて撥水素材を使っているこのFARIEを選びました。

 

最後に90日返金保証がついているところ。

【安心の90日返金保証】 インターネットでは実際に手にとってお買い物ができないため、当ショップLiberFlyerでは90日の返金保障を付属しております。

 お客様が安心してインターネットでお買い物が出来るよう、初期不良はもちろん、サイズ間違いや 品質にご満足いただけない場合も含め、「開封済み」「使用済み」でも返品、返金を90日完全保証しております。

安心してお買い物をお楽しみ下さい。

引用:Amazon.co.jp: 【SAFASS(セイファス )】セキュリティ性能×ヨーロッパデザイン セキュリティ ボディバッグ メンズ スキミング防止 撥水 仕様 ウエストポーチ コンパクト ショルダーバッグ リバーフライヤー 海外旅行 (新モデル(Black(黒ラインジッパー)) : ファッション

↑ボディバッグを購入するのは初めてだったので、これはかなり嬉しいサービスです。

もし使いにくかったりしても返品できるなら!と購入することにしました。

 

シンプルな外観

フロントには『FARIE』の文字が。

完全無地がよかったけど、黒い素材に黒で書かれているし小さめなで目立たないので全然気にならないです。

 

背面はメッシュになっていて蒸れにくいです。

 

ベルトの留め具部分はマグネット式。

このタイプの留め具って初めて見ましたね。

つけるときは重ねるだけでカチャッとつけやすいけど、外すときは少しだけコツがいるような作りになっていました。

 

ジッパーは安心のYKK

やっぱり安物のジッパーとはひとあじ違いますね。

引っかかることなく、とってもなめらかに開けしめできます。

 

コンパクトなのにたくさんの収納ポケットが

メインポケットはガバっと開いて物の出し入れがしやすいです。

内側のグレーの素材はサラサラしていて、ホコリが出ない素材です。

 

サイドにはポケットがついています。

細々としたものを収納して整理しやすい構造。

 

反対側にはスキミング防止用の大きめなポケット。

クレジットカード類を入れて、防犯対策できるようになっています。

 

バッグフロント部分にもポケットがあります。

ジッパーが斜めについていて、見た目以上にけっこう大きく開く!

 

背面のメッシュ部分には防犯隠しポケットがついています。

貴重品を入れるのによさそうですね。

 

3ヶ月使ってみた使用感

90日返金保証期間が過ぎてもFARIEを返品していないのはもちろん満足しているから。

だけど「完璧か?」と、「100点満点か?」と言われるとそうではないです(笑)

3ヶ月間使ってみて、良かったところと残念だったところを紹介したいと思います。

 

思っていた以上に丈夫

まずお伝えしたいのはお値段以上の丈夫さ。

3ヶ月使っても全然傷が付かないし汚れもすぐ落ちます。

縫い目のほつれも出ていないし、値段の割にかなり作りがしっかりしているバッグです。

 

ウォーキングするのにピッタリ

私は軽いウォーキングを定期的にしています。

今まではメッセンジャーバッグを身に着けてウォーキングをしていたんですけど、はっきり言ってめちゃくちゃ邪魔だったんですよね(笑)

FARIEに変えてからは、メッセンジャーバッグと違って身体にフィットするので非常に快適です。

 

いっぱい入るが薄いものに限る

ポケットがたくさんついていて、あれもこれもと入れれて便利!

ですがメインポケット以外、厚みがあるものはめっちゃ入れにくい!!

メイン以外のポケットは目薬やポケットティッシュなど、厚みがない物を入れるようにしています。

そりゃね、コンパクトなバッグなんだからわかってはいました・・・。

 

持ち物が減った

前に使っていたメッセンジャーバッグよりも容量が少ないため、物を入れたくても入れられない状態がつづいていました。

しかしバッグが変わったことによって、持ち物に「これって持っていく必要あるのか」「もっと小さいものでいいんじゃないか」と疑問を持つようになりました。

 

おかげでバッグに色々詰め込みすぎて、出先で「肩いてぇ・・・」ってならないんですよ!

日常的に持ち歩く物が減って身軽になりました。

 

自分の使用用途に対して丁度いいものではなかった

日々のお出かけ・ウォーキング・お買い物などなど。

問題なく使えるシーンは増えたんですがどーしても容量が足りないんです。

そう、ゲーム関係の持ち物が・・・。

 

私はライブ配信をするためにニンテンドースイッチを持ち出すことがあるんですが・・・FARIEに本体とコントローラーを入れるだけでいっぱいになります(笑)

いや、このコンパクトなバッグにこの2つが入るってほうがすごいんですけどね?!

写真は開いた状態ですけど、しっかりとジッパーが閉じます。

 

ただこれだと他のものが入らないんです。

もう少しだけサイズが大きければ完璧だったのに!と思う反面、これ以上大きかったらじゃまだなぁ〜とも思うんですよね。

なのでゲーム+常備する物(財布や飲み物etc...)を持ち歩く人には若干容量不足は否めないかもしれません。

 

まとめ

3ヶ月ほど使ってみました『ボディバッグFARIE(ファリエ)』。

非常に作りがしっかりしていてオススメできるバッグです。

 

私の場合はメッセンジャーバッグからボディバッグへの持ち替えということもあって、初めは容量不足に感じましたね。

いっぱい入るけど足りない・・・みたいな(笑)

でも使い続けることで持ち物が変わり、身軽になれたのは予想外でした!

 

 

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.