ニンテンドースイッチのゲームをライブ配信しているときのみ「プツプツ」という音声ノイズが発生していました。
今回ノイズを解消できたので共有したいと思います。
こんばんは、ティル(@TillRadius)です。
ライブ配信中どーしてもニンテンドースイッチのゲームを配信しているときだけ音声にノイズが入る状態が続いていました。
過去にキャプチャーボードで音声にノイズが入ったことがあったんですけど、その時とは完全に別の症状。
症状
- ニンテンドースイッチの画面をキャプチャーしてライブ配信を行うとノイズが発生
- 配信してすぐではなく数分してからプツプツといったノイズが発生
- ノイズが消えたりまた出たり繰り返す
- しかしPS4をキャプチャーしてもノイズは発生しない
- PCゲームを配信してもノイズは発生しない
つないだ順番は
↓
キャプチャーボード(GC550 PLUS)
↓
PC
の何の変哲もない順番。
OBSを起動してニンテンドースイッチのキャプチャーした状態で配信していなくても、PC内の音にノイズが入ったのがヘッドフォンを通してわかった(YouTubeの音声にノイズが入るなど)。
Q:ノイズを無くす方法は?
Q:ニンテンドースイッチをキャプチャーすると発生する音声ノイズを無くす方法は?
A:PCにつないでいるディスプレイを1枚にしろ
デュアルディスプレイをやめて、一枚のディスプレイで表示させたらノイズが消えました。
マジこれだけでノイズがゼロです(笑)
ボクはこの方法でノイズが無くなり、ノイズを気にせずライブ配信ができるようになりました。
かんたんすぎて拍子抜けしちゃいますけど、この答えにたどり着くまで長かった・・・。
早くわかっていたら無駄に出費もしなかったのに!
ボクと同じように、配信中ニンテンドースイッチのノイズが発生して悩んでいる方はまず試していただきたいです。
取り外すだけでノイズが無くなるならラッキーくらいな感じで!
機器の相性など原因が違うこともあるので「これで絶対解決!」ってことはまずないですから……(汗)
ちなみに接続を解除したディスプレイは、DELLの14インチディスプレイ。
かなり古いもので、サブディスプレイとしてD-SubをHDMIに変換し接続していました。
以下、ボクがノイズを消すために人柱になった方法と結果を書き残しておきます。
↓↓↓↓
実際に試した方法
配信ソフトの変更作戦
普段ライブ配信で使っているOBSから、キャプチャーボードに付属していた配信ソフト『RECental』へ変更。
↓
ライブ配信して確認するまでもなく、RECentalでニンテンドースイッチの画面を確認できた状態でプツプツノイズが発生した。
脱Joy-Con作戦
Joy-Con(左)が壊れていて、ニンテンドースイッチに差し込んだ状態でも認識されない状態でした。
接触不良で謎の電波(?)を出している可能性があったので、Joy-Conを接続せずにキャプチャーしてみることに。
↓
意味無し
Switch再起動作戦
長く起動していて何らかの不具合がおこり、ノイズが発生している可能性があったので再起動してみることに。
↓
意味無し。
オーディオインターフェース経由作戦
音声をキャプボからでなくディスプレイから抜き出しオーディオインターフェースからひろってみることに。
変更前 スイッチ→キャプボ→PC
変更後 スイッチ→ディスプレイ→オーディオインターフェース(UR12)→PC
↓
音声は出たがノイズは残っていた。
あとオーディオインターフェースの仕様上、片耳からゲーム音が聞こえる状態&マイク音声がループする状態に。
ディスプレイ経由作戦
音声をキャプボからでなくディスプレイからPCに直接つなぐ方法。
変更前 スイッチ→キャプボ→PC
変更後 スイッチ→ディスプレイ→PC
↓
つなぐことはできたけど結果は音声出力変更その1と同等。
スイッチからダイレクト作戦
スイッチ本体のイヤホンジャックからPC、もしくはオーディオインターフェースにつなぐ。
↓
ひどいノイズで使えるとかそんな問題じゃなかった。
やばい。
ロジクール変換作戦
ロジクールヘッドフォンの変換端子をドックに差し込み、音声のみを出力してHDMIに乗る情報を減らす作戦。
↓
刺しても反応なし。
スイッチ側が認識しない。
サウンドブラスター作戦
サウンドカードをつけてHDMIに乗る情報を減らし、ノイズを無くす作戦。
この作戦のためにCreativeさんの『Sound Blaster Play! 3』を購入しました。
スイッチのドックにサウンドカードを差し込み、PC背面の青いジャックに接続。
↓
この方法自体は間違っていなかったが不完全でした。
ノイズは軽減されたが完璧に無くならず。
映像と音声の出力先を分けたことによって音ズレが発生。
OBS側で音の出るタイミングをずらしたけど、完全に音ズレを無くすことはできなかった。
ちなみに配信には使えなかったけど、Sound Blaster Play! 3自体はスイッチのドックに接続するとしっかり認識されました。