【解決】GC550 PLUSで音声にノイズが入るときの解消方法

f:id:Till0525:20210522234221j:plain

GC550 PLUSのノイズで悩んでいたんですけど、この度解決しました!

ノイズの解消方法をご紹介します。

 

こんばんは、ティルです。

先日、AVerMediaの『Live Gamer EXTREME 2 - GC550 PLUS』を購入しました。

 

GC550 PLUSを使って、早速ゲーム配信三昧!

・・・のつもりだったのに、どう頑張っても「プツプツプツ」と音声にノイズが入って使い物になりません。

映像はきれいに表示されるんですけどね。

 

たどり着いた解決方法は、再生デバイスオーディオインターフェースからグラフィックボードへ切り替えることでした。

 

Windowsのバージョンが原因ではない

購入前にも確認しましたが、動作環境を再度公式サイトで確認。

やはりPCスペックが足りないわけではありませんでした。

www.avermedia.co.jp

 

初期不良も考えました。

ただ何が原因なのか不明だし、初期不良と断定できる状態でありません。

サポートに問い合わせるのは最終手段にして、まずはWebで調べてみることにしました。

 

検索してみると自分と同じ症状の人がいることを確認。

どうやらWindowsのアップデートの影響でノイズが入る症状が出るようです。

公式サイトでもアナウンスがあり、ドライバーバージョン:3.2803.64.132(Beta版)を入れて更新することで解消されると書いてありました。

 

note.com

www.avermedia.co.jp

 

「これでノイズが入らなくなる!」とドライバーをダウンロードして更新。

さっそくゲームをキャプチャーしてOBSで録画テストをしたところ・・・

 

ノイズ全然消えてねぇ!!

 

よくよく考えたら消えるわけないんです。

自分がGC550 PULSを購入したのは2021年3月。

ノイズが解消されるドライバーが公開されたのは2020年6月です。

そう購入後最初に入れたドライバー、そもそもノイズが解消されるドライバーが入っていたんです(笑)

 

Windowsのバージョンが原因なら、バージョンを前のものにすることで解消できるんじゃないか。

そう思ってバージョンを戻してみたんですけど、それでもノイズは消えませんでした。

こうなるともうお手上げ。

 

購入から1ヶ月ほど、ケーブルを変えてみたり試行錯誤しましたがノイズが消えることはありませんでした。

 

再生デバイスを見直し

f:id:Till0525:20210522233008j:plain

そろそろサポートに問い合わせようか考え始めた頃、もしかして・・・と思いつきました。

音声にノイズが入るなら、音の入力・出力関係の設定に問題があるんじゃないかと。

 

試しに再生デバイスオーディオインターフェースから、グラフィックボードへ変更してOBSで録画開始。

出来上がった動画を確認してみるとノイズが無くなっていました。

1ヶ月ほど悩んで、単純なことであっさり解消されてガックリ(笑)

 

まとめ

f:id:Till0525:20210522233212j:plain

詳しい原因は未だにわかりませんが解決です(笑)

これでやっとライブ配信に使えそうです。

 

自分はPCの音をオーディオインターフェースから聞いていたのをディスプレイから聞くように設定を変えることで、GC550 PLUSのノイズが無くなりました。

いい音でゲームをしたかったんですけどね・・・配信のためならしかたがない!

 

ライブ配信やゲーム実況をしている人は、機材にオーディオインターフェースを使用している方も多いかと思います。

ボクと同じようにGC550 PLUSのドライバーを更新しても、Windowsのバージョンを変えてもノイズが消えなかったらぜひこの方法を試してみてください。

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.