【ヘッドバンドカバー】ボロボロのヘッドフォンを包み込んでくれた!

f:id:Till0525:20220213144956j:plainこんばんは、ティル(@TillRadius)です。

ヘッドフォンを何年も使っていると、経年劣化で合皮が剥がれてボロボロに……。

音に問題はないけど外見が残念な状態になったりしますよね。

今回はヘッドフォンのヘッドバンドにカバーを実際に取り付けて使用してみました。

SONY MDR-XB700

f:id:Till0525:20220213122316j:plain

いきなりボロボロでごめんなさい(笑)

私が愛用しているヘッドフォンはSONYの『MDR-XB700』です。

10年くらい前、バンドでギターやベースを弾いていたときに使用していたもの。

もっふもふのイヤーパッドや、低音が強めに出る音質がお気に入りです。

 

使用感に文句はないけれど、長年使っているから外見はボロボロ……。

はっきり言って、人前でこのヘッドフォンは使いたくないです!

 

このボロボロはすでに数年前から始まってました。

剥がれた合皮が顔や髪についてしまうので、以前ガムテープを使って取り除いています。

あのときは家で使うから見た目は気にしなくてよかったんですよ……(汗)

今はスタジオ(親戚宅)で使うから、それなりに気になる状態です。

tillgame.hatenablog.com

 

ヘッドバンドカバー

f:id:Till0525:20220213124318j:plain

なにかいいアイテムはないか……。

それともスタジオようにヘッドフォンを買い足すか悩んでいると、Amazonで『ヘッドバンドカバー』なるものを発見。

 

ヘッドバンドカバーはヘッドフォンの頭に当てる部分を包み込むアイテム。

劣化したヘッドバンド部分を保護したり、剥がれ落ちる合皮などから守ってくれるようでした。

 

f:id:Till0525:20220213140121j:plain

さっそくヘッドフォンに合うものを探して購入。

届いたものを開封すると、中身は小さい布一枚(笑)

思っていたより小さめだったので取り付ける前は「サイズ合ってるのかなコレ……」と半信半疑たっだけど、問題なく取り付けられました。

 

f:id:Till0525:20220213140335j:plain

ヘッドバンドカバーはサラサラしていて、伸縮性のある素材。

上下にジッパーが付いていました。

特に説明書などは無しです。

 

取り付け方はかんたん

f:id:Till0525:20220213141003j:plain

使い方は簡単!

ヘッドバンド部分に巻き付けてジッパーで固定する感じです。

 

f:id:Till0525:20220213141302j:plain

ヘッドバンドカバーを取り付けるとピッタリ合いました。

伸縮性のある素材で、無駄なゆとりもないのでずれることもありません。

直接頭に接触する部分を包み込みボロボロになった部分を大きく隠すことができました。

 

気になるところ

f:id:Till0525:20220213142001j:plain

コレは自分のせいなんですけど、ヘッドバンドカバーの長さよりもボロボロの部分が長かったんです。

どーせならとガムテープですべての皮の部分を剥がしてしまったので、ヘッドバンド両側に隠しきれない部分が……。

 

商品によっては長さが若干違うものがあるかもしれません。

どこからどこまでをカバーしたいのか、購入前に長さを測ってから選ぶのをおすすめします。

 

使用感

f:id:Till0525:20220213142909j:plain

ヘッドバンドカバーを取り付けてから5ヶ月ほどの使用感です。

取り付け前に比べ、少しだけ厚めになったヘッドバンドは有りですね。

長年使っていた分、ヘッドバンドも厚みを失っていたので購入時を思い出しました。

破れたりもしていないし、何度かつけ直したりしましたが破損などもありません。

 

正直ヘッドバンドカバーの存在をもっと早く知っていれば……とちょっと後悔もしています(笑)

髪の毛に直接接触する部分をカバーしてくれるので、ヘアワックスや汗の汚れ対策にもなりますよね。

長時間ヘッドフォンを使っていた、バンドやってるときにほしかったな!!

 

ヘッドバンドカバーはヘッドフォンの型番にもよりますがカラバリがあるんです。

今回わたしはブラックえらびましたが他にはブルーやレッドもありました。

 

  • 気に入りのヘッドフォンを補修したい人
  • ヘッドフォンを清潔に保ちたい人
  • ヘッドバンドの色を変えたい人

におすすめです!

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.