嫁が充電ケーブルをすぐ断線させるのでマグネットケーブルに変えてみました

f:id:Till0525:20210906221712j:plain

iPhoneを充電するために嫁が使っているライトニングケーブルが頻繁に断線するんです。

ボクが1本ケーブルを断線させる間に3回位買い直してる(汗)

今回思い切ってマグネットでくっつくケーブルに交換してみました。

 

A.Sマグネットケーブル

f:id:Till0525:20210906202030j:plain

先日、A.Sのマグネットケーブルを購入しました。

 

こちらを選んだ理由は、ケーブルの先端が180度曲がり360度回転させることができるところです。

曲がったり回転しないマグネットケーブルもあったんですけど、断線回避を第一に考えてよく曲がってよく回るケーブルを選択しました(笑)

これだけ柔軟に動くなら嫁に断線させられることは無いはず!

 

内容物

  • ケーブル5本(0.5m+1m+1m+2m+2m)
  • Lightning端子3つ
  • MicroUSB端子3つ
  • Type-C端子3つ

私もケーブルが足りていないのを補充したかったので、ケーブル5本セットを選択。

正直ちょっと本数が多いのを選んでしまったな〜と後悔しました。

というのも先端の端子がそれぞれ3つづつついてくるので、同時に繋げない限りケーブル1本でいろいろな機器を充電したりデータ転送をしたりできるようになっちゃうんですよね。

実際に今ケーブルを使っているのが

  1. 嫁のiPhone
  2. 私のデスク用
  3. 車用
  4. 収録スタジオ用

ケーブル5本使い切れていないんですよね(笑)

もし購入されるときは、使う場所の数でケーブルの本数を考えるといいかもしれません。

デスクで2本使うと思ったんだけどなぁ;

 

A.Sマグネットケーブルの使用感

総合的に見てとても便利なアイテムなんですけど、万能ではありません。

ここからは実際にマグネットケーブルを使ってみて良かったところと残念なところを正直にご紹介します。

 

良かったところ

デスク周りのケーブルが減った

f:id:Till0525:20210906215231j:plain

複数の機器に端子部分を取り付けて、ケーブルが1本で済むのでデスク周りがスッキリします。

ちなみに私がデスク周りで端子を取り付けたものは

  • Switch用のコントローラー
  • モバイルバッテリー
  • iPhone
  • Bluetoothイヤホン

デスクで使うMicroUSBとLightning端子はケーブル一つで完結できるようになりました!

ついつい忘れがちだったイヤホンやコントローラーの充電も、ケーブルが1つになることで忘れなくなりました。

iPhoneの充電終わったから今のうちにイヤホン充電しとこ・・・みたいな感じで(笑)

 

マグネットが想像以上に便利

ケーブルって抜き差しするとき両手を使いますよね。

・・・まぁ私の嫁は片手で抜き差しをしていたので断線しまくっていたんですが(笑)

マグネットのおかげで片手でカチッとつないで、取り外しももぎ取る感じで簡単に取り外せちゃうのがめちゃめちゃ楽です。

 

購入前は「マグネットが弱くてゆるゆるだったらどうしよう」と思ってたんですけど、これまた程よい強さでケーブルと端子をつないでくれる。

ケーブルを使わないときはPCケースなどにパチっとマグネットでくっつけておけばOK!

床にケーブルがたわまないで邪魔にならないのも嬉しいです。

 

ケーブル先端のLEDの効果

f:id:Till0525:20210906215547j:plain

通電させるとケーブル先端のLEDが青く光ります。

これが地味に良い。

 

明るさも明るすぎず枕元に置いても眩しくない程よい明るさです。

暗がりでケーブルが黒い色だとどこにあるのか全くわからなくなったりしませんか?

ケーブルを繋いでいたのに暗いからわからなくて、つないだままスマホを引っ張っちゃってギッってなってスマホを痛めたりしたのは私だけじゃないはず!

暗がりでもどこにケーブルがあるのかわかるし、マグネットだからギッってなる前に端子からケーブルが外れてスマホを痛めることもありません。

 

残念なところ

スマホケースに端子が干渉する

f:id:Till0525:20210906211849j:plain

スマホケースの形状によっては、取り付ける端子が当たる場合があります。

私が使っているiPhoneケース『iFace First Class Sense』はLightningケーブルを差し込む部分も厚めにカバーするタイプだったので若干干渉しました。

端子を取り付けられない程ではないですが硬いタイプのものだと端子が刺さらない場合もありそうです。

tillgame.hatenablog.com

 

ケーブルが長い

2mのケーブルが2本入っているんですけど、2mって結構長い!

2mを2本よりも、1mを1本増やすか0.3mとかもっと短いケーブルが入ってたら使いやすかったなと思いました。

 

端子で塞いでしまう

マグネットケーブルをiPad Airにも導入しようと取り付けてみました。

が、iPad AirのType-Cポートって一つしかなくて、それを端子で埋めてしまうとイヤホンや他のものが繋げられなくなっちゃうんですよね。

いちいち取り外すのも面倒なのでiPad Airで使うのは断念。

少ないポートで色々つないだりする場合は向いていないかもです。

 

まとめ

f:id:Till0525:20210906215958j:plain想像していた以上にマグネットケーブル便利です!

私も満足しているけど、嫁も使いやすいとご満悦(笑)

 

マグネットケーブルはA.Sのものを今回選びましたが、現在同じものは取り扱っていないようです。

他のメーカーでも同じようなマグネットケーブルは複数あるので、自分の用途にあったものを選んで購入するのをおすすめ。

私は結局電力の関係もあってType-Cは使ってないし、ケーブルは1本あましてる状態です(笑)

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.