読み込めなくなったゲームボーイソフトを復活させてみました

f:id:Till0525:20220131211538j:plain

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回は読み込めなくなった、ゲームボーイソフトを復活させてみました。

うちの子供は小学生にしてレトロゲーマー。

ニンテンドースイッチで遊ぶだけじゃなく、ゲームボーイWiiでも遊ぶちょっと変わり者です。

 

先日子供とポケモンの話をしているとき「そういえば読み込めないソフトがある」と教えてくれました。

またスイッチのゲームカードを逆に刺したのかなと思いつつ見せてもらうと・・・

 

ポケットモンスターピカチュウ

f:id:Till0525:20220116094623j:plain

おっ、初代ポケモンピカチュウだ!

なつかしい〜、発売当時ほしかったんだよなぁ。

他のと違ってピカチュウを連れて歩けるんですよね。

 

思い出話は置いといて、子供からどんな感じなのか確認。

話をきくと親戚からもらって遊ぼうと思ったけど、カセットをフーフーしても最初から読み込めなかったとのこと。

 

f:id:Till0525:20220131201147j:plain

試しにソフトを入れて電源を入れてみると・・・ピコーン。

Oh...ニンテンドーのロゴのかけらもない。

ジグザグしているのはピカチュウだからですかね?(笑)

 

ゲームボーイ自体は、他のソフトを差し込んでも正常に遊べている状態でした。

おそらくソフト側の接触不良だろうなぁ〜と思って端子部分を確認。

 

f:id:Till0525:20220131195439j:plain

もしかして汚れている・・・?

ゲームボーイに差し込んだときに接触している部分はキレイに見えるけど、そのまわりが何かコーティングされているように見えます。

 

汚れを落とすだけで遊べるようになるならラッキーだ!くらいな気持ちで、さっそく汚れを取ることにしました。

 

汚れを落とす

f:id:Till0525:20220131202249j:plain

汚れ落としは接触復活させることに定評がある『接点復活スプレー』を使います。

このスプレー、かなり利便性がいいんですよ。

我が家ではコントローラーやイヤホンジャックに吹きかけて、見事接触不良を復活させてくれました。

 

tillgame.hatenablog.com

f:id:Till0525:20220131203923j:plain

シュッとスプレーを短めにひと吹き。

このスプレー、やりすぎるとびちゃびちゃになって乾くまで時間がかかっちゃうんですよね。

 

あとは端子部分を綿棒で優しく磨きます。

綿棒が黒くなってますね。

やっぱりけっこう汚れていました。

あとは乾くまで放置して完了!

 

それでは、使えるようになったか確認してみましょう。

 

f:id:Till0525:20220131204703j:plain

電源を入れると、かろうじてニンテンドーと読めるロゴが(笑)

明らかにさっきのギザギザより良くなっている!

 

ここで諦めず何度かソフトを抜き差しして、もう一度電源オン・・・

 

f:id:Till0525:20220131205002j:plain

ピコーン!

 

ニンテンドーロゴきたぁ!!

 

f:id:Till0525:20220131205302j:plain

そしてピカチュウきたぁ!!!

 

親子して飛び出してきたピカチュウに大興奮(笑)

無事遊べるようになりました〜。

 

まとめ

f:id:Till0525:20220131210312j:plain接点復活スプレーでゲームボーイソフトの接触不良を解消できました。

やっぱり接点復活スプレー、非常に便利ですね。

一家に一本あって損はない感じ!

 

ゲームボーイのソフトって、タイトルによっては30年以上前のものもありますよね。

懐かしい思い入れのあるソフトも復活できちゃうかもしれません。

お試しあれー!

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.