【グラボ】GTX1050TiからGTX1660Superに交換してベンチ比較

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回は配信用PCのグラフィックボードをGTX1050Ti→GTX1660Superに交換しました。

ベンチマークのスコアや、交換したことで起こった不具合などをご紹介します。

交換理由

配信用PCで使っていたグラフィックボードはGTX1050Tiです。

5年ほど前に購入してゲームを楽しんだり、ライブ配信をするために使用していました。

 

今回グラフィックボードを買い替えたのは、スペック不足でライブ配信がカクカクするからです。

FF14をHDサイズ(1280 × 720)は配信できても、Full HD(1920 × 1080)だとガクガク状態。

ゲームをするにはグラフィックを高画質設定にしなければ動きに問題ないんですけど、ライブ配信はそうは行かなくなってきました。

 

GTX1660Super

どのグラボも値段たっけぇなぁ!と思いつつ、比較的安くGTX1050Tiの倍ぐらいのスコア性能を持っているGTX1660Superを選びました。

もっと性能の高いRTX2060にしても良かったんですけどね。

グラフィックボードだけ性能が良くても他のPCパーツが足を引っ張ってしまうので、結果GTX1660Superを購入。

 

FF14ベンチマーク

性能の違いを数値で見たかったのでFF14ベンチマークで見てみました。

まずはGTX1050Tiから。

1920x1080高画質設定で、スコアは6040で『やや快適』でした。

ひどくカクつくことはなかったけど、FPSが落ちてるな〜とわかる部分がいくつかある感じ。

 

PCでFF14を遊ぶときと同じ設定でやや快適か・・・。

たしかに普段遊んでいても、街中にいるときは処理が落ちる感じはしました。

それでもPS4で遊ぶときよりはスムーズに表示されている感じがしたので気にならなかったんですけどね。

 

続いてGTX1660Superです。

GTX1050Tiと同じく1920x1080高画質設定で行いました。

スコアは10893で『快適』でした。

グラフィックボードの性能スコアは倍くらいですがベンチマークの結果はあまり伸びず倍以下という結果に。

 

ベンチマークを回し始めた段階で、FPSの高さを感じるくらいなめらかに表示されていました。

GTX1050Tiのときに処理落ちを感じたところも、違和感なく表示されている感じ。

 

交換後に不具合

グラフィックボードを交換してから、何度かPCを再起動しているうちにPCが起動できなる不具合がでました。

ログインするところから進めない?というかめちゃくちゃ重くて使えない状態です。

グラボを交換するまでは起きなかった不具合なので、原因はグラボなんだろうなぁと思いつつ試行錯誤。

 

結果PCが正常に起動できなくなった原因は電源不足でした。

GTX1050Tiはマザーボードから給電しているけど、GTX1660Superは補助電源が必要になります。

交換前は電力が足りていたけど、補助電源が必要なグラボに交換したため電力が足りず正常に起動できなくなっちゃったんですね〜。

 

電源を交換することで解決できるだろうけど、なんとかお金をかけずに解決したい!

ということでまずはUSB接続しているものを全てはずしてからPCを起動してみました。

しかし症状は変わらず、ログイン画面からおもすぎて進めない状態。

 

もっと電力の消費を軽くできる方法は・・・と思いついたのはHDD。

結局ボクはHDDを2つ取り外し、正常起動することに成功しました(笑)

その後問題なくPCは起動できて、通常通り使用できています。

 

まとめ

不具合がでましたけど、グラボを新調してからFF14がぬるぬる動くようになって大満足。

PS4で遊ぶのが少しダルくなるくらい快適です(笑)

 

ベンチマークのスコアが思ったより伸びなかったのは残念;

CPUやメモリが足を引っ張っている可能性があるけど、もー少しスコアが伸びるかなーと思っていました。

今までより快適にゲームができますし、ライブ配信をすれば前よりカクつかずにできるし今回は良しとします!

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.