収録スペースにデスクチェアを購入しました

f:id:Till0525:20210226210026j:plain

エオラジを始めてから1年が経ちました。

この1年、時間に追われつつも収録と編集をそれはもうたくさんやってきたんです。

車で。

そう、私の収録&編集をする場所は主に車の中。

車の中で収録して、開いた時間に編集するんです。

 

そう、車で。

 

そんな中、親戚の協力もあり最近では室内での収録ができるようになりました。

これはホント嬉しいですね。

寒い日も暑い日も、車でやっていたことを快適な室内でできるんですから。

 

もうね、冬の車の中ってなまら寒いんですよ。

白い息出しながらの収録とかどんなテストだっていう。

試されるのは大地だけにしていただきたい、ホントに。

 

夏は夏で過酷です。

北海道は「夏涼しいでしょう?」なんてよく言われますけど、最近は言うほど涼しくない。

確かに道外から見れば涼しいんでしょうけど、車内となると話は別というか車内は北海道じゃないと言っても過言じゃないです。

 

収録できる時間はいつも夜。

ご近所の迷惑にならないように、もちろん窓を締め切って車内にこもります。

したっけ狭い車内の室温はどんどん高くなって、汗だくでの収録。

収録を終えた頃には、ジムに行って一汗かいてきたレベルの姿に。

まぁジムに一度も行ったこと無いんですけど。

 

話がそれました。

そう、最近室内で収録できるようになったんです。

広々としていて、冬だけど寒くないってのはホントありがたい。

現在は自宅のデスクトップPCを収録スペースに移して、室内と車内の両方で収録できるように。

 

しかし収録していた空間の違いが声に出てしまうため、先日マイクを新調しました。

収録環境が変わるってのはいいことばかりじゃないですね。

録音した音源を聞いて驚きました・・・お風呂で録音したのかよ!って(笑)

 

tillgame.hatenablog.com

 

意外に車内って室内よりもぜんぜん声が響かないんですよ。

収録場所に困っている人は車の中で録音するのもありだと思います、ソースはボク。

 

車内ではPCとマイクさえあれば、エオラジができたんですけどね。

空間が広くなったら、ボクの無駄にでっかい声が反響しまくっちゃうんです。

それに車にあって収録スペースに無いもの。

 

f:id:Till0525:20210226200625j:plain

それは机と椅子です。

 

車の中での収録なら座席に座って、PCは助手席。

なれすぎて気が付かなかったけど、車のシートってやっぱり座り心地がいいんですよね。

長時間座って収録していてもぜんぜん体が痛くならない。

 

収録スペースにあるのはPCとマイクだけ。

そこには座席もないフラットな空間。

そう、床なのです。

床で収録しているんです。

 

床はいいですよ〜広々していて。

自分を中心に物を配置していけばすんごい便利だし。

はじめは床でもいいかーなんて思ってました。

 

でも知らないうちに見えないパンチがじわじわと効いてくる。

どんどん背中や肩や首が痛みだしたんです。

さすがに快適空間で収録しても、姿勢が悪いとダメですね。

 

ということでこの度、エオラジの収益で収録スペースに椅子を購入しました。

購入したのはHbadaの『ペンギンコンパクトチェア』。

 

f:id:Till0525:20210226201128j:plain

この椅子を選んだ理由は色です。

ボクの好きな白と黒で統一されている所に惹かれました。

そしてピコピコしてるアームレスト!

これが可愛いのですよ〜(笑)

 

今後の収録でボクの姿勢を守ってくれること間違いなし。

エオラジを楽しんでくれているアナタのおかげです。

ホントにありがとうございます!大切にしますね〜!!

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.