俯瞰するだけがFF14じゃない!
今回は視点のお話。
FF14をプレイする上で、カメラワークって結構重要だなって思います。
例えば戦闘時はカメラを引いた状態!
全体を見やすいように、範囲攻撃など見落とさないように。
画面越しに世界を遠くから俯瞰する感じ。
引き気味のカメラ位置にすると戦闘しやすいですよね。
そして仲間とスクショを撮るときはカメラを寄せた状態!
ググッとカメラを寄せて、キャラの表情や外見を楽しめる距離ですよね。
グループポーズも含め、このカメラ距離で楽しんでいる方も多いと思います。
そしてもう一つ有るんですよ。
どうか忘れないでほしい!
それは主観です!
使ってますか主観?
たぶんFF14を普通にプレイするならほとんど使うことは無いかも。
でも主観を使わないでFF14を楽しむのはもったいない!
主観を制するものは世界に浸れます。
カメラでエオルゼアを覗き込むのが幽体離脱とすれば、主観はキャラクターに憑依する感じ。
要するに自分のキャラクターの目線の高さから世界を見渡せるんです。
まぁララフェルだと、目線よりちょっと上のところに視点が来てしまうんですけどね(汗)
戦闘するとき主観でプレイするととってもスリリングで、結構楽しいんですけどそれはまた別の話。
今回おすすめしたいのは主観で街中やフィールドを散歩することです。
主観で散歩してると自分の足音が近くから聞こえてくるんですよ。
コツコツってまるで自分が歩いているみたいに。
環境音も入ってきて、左では笑い声がきこえて右からはクラフターの作る音が・・・とホントにその場に居るみたいに感じられるんです。
いつもは地面ばかりに目を向けているけど、キャラの目の高さから空を見上げると青空が広がっていたりして「うわっ、まぶしっ!」なんてことも(笑)
キャラの目がカメラ?カメラがキャラの目??
自分でもちょっと何を言っているかよくわかんなくなりそうだけど、主観ならキャラと目が合うんです。
NPC、プレイヤーキャラ問わず目と目が合うんです!!
これは主観じゃないと味わえない・・・。
キャラがボクに直接話しかけてくれてるみたいで、ていうかシロちゃんがボクに話しかけてくれてるな・・・。
あれっ、シロちゃんが笑いかけてくれてる!もうこれはボクのこと好きでしょ!!と勘違いできます。
通いなれた場所でも、視点が変わるだけでいつもと違って見えたりします。
特にハウジングは自分の作った空間に住んでいる感がすごい。
カメラ越しじゃなくて自分の目で見ている感覚。
主観じゃないと味わえないものがありますよ!おすすめ!!