バタフライキーボードの挙動が怪しい人必見!無償修理プログラムきたぁ!!

f:id:Till0525:20180624201251p:plain

MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム - Apple サポート

 

2018年6月22日、特定のMacBookおよびMacBook Proの対象とするキーボード修理プログラムを開始しました。

保証期間が過ぎてしまった人はとても嬉しいのではないでしょうか!

 

 

 

 

 対象モデル

このモデル以外は対象外だそうです。

なんでかなーと思って調べてみたら、コレ全部バタフライキーボードなんですねw

薄くなってスタイリッシュなキーボードなんですが・・・構造上もろいのかなぁ;

 

 症状 

一部のキーボードに以下のような症状が起こるようです。

  • 文字が勝手に反復入力される
  • 文字が表示されない
  • 押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない

この症状知ってるー!!!!!

我が家のMacBook Proも同じような症状がでましたね。

  • 「Qキー」が他のキーに比べて沈まない
  • 「Bキー」が二度押しになることがある
  • 「Sキー」が何かに引っかかった感じでカチッとなることがある
  • 本体が熱くなってくるとキーボード全体のタッチ感がペタペタと若干くっつくような感じがする
買って半年のMacbook ProのキーボードがおかしくなったAppleサポートに電話してみました - とりまゲームのティル日記

一つの症状くらいならまぁだましだまし使えなくはないですがー、複数の症状が出るとはっきり言って使い物になりませんねwww

デスクトップならキーボードを買い換えればいいかもしれませんけどね、キーボード一体型ですから・・・。

 

 

 修理してもらうには

Apple正規サービスプロバイダやApple Store 直営店へ持ち込むか、配送修理になるそうです。

 

ボクのMacBook Proが故障したときは配送修理を選びました!

近くにApple Storeなんて無いですもん・・・『車で片道3時間』『海を渡るか』『家に取りに来てもらう』の3択w

迷うことなく家にMacBook Proを回収しに来てもらいましたよー!

 

tillgame.hatenablog.com

以前MacBook Proのキーボードが故障したときの体験談(全3話)をまとめています。

Appleサポートに電話したことや、修理を終えキメラマシンになって戻ってきたことなどなど。

よろしければ参考程度にどうぞ!

 

f:id:Till0525:20180624220352j:plain

また壊れたらどーしよーとか思っていましたが少し安心しましたw

これからは怖がらずに使っていきたいですね!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.