ボクの新しい相棒を紹介します

f:id:Till0525:20201222224724j:plain

こんにちはこんばんはティルです。

嬉しいことに、エオラジを始めてからもうすぐ一年が経ちます。

続けてこられたのも応援してくれているリスナーさんたちのおかげ!

本当にありがとうございます。

 

f:id:Till0525:20201222223539j:plain

ここで紹介させていただきたい。

一年間、寒い日も暑い日も一緒に収録を頑張ってきた相棒『G430』くんです。

こやつはリップ音やポップノイズをガンガン拾ってくるし、イヤーパッドが喋ったときの顎の動きに押されてどこかからカチカチと音を出してくれるニクい奴だ。

 

でもね、でもそれでいいのよ!

ボクのぼやきとゲラに一切文句を言わず聞き続け、急に声が大きくなったり小さくなるボクを「ええんやで」と優しく支えてくれたG430くん。

ちょっとしたノイズならボクが編集で取り除くし、君は音を拾うことに集中してくれたらそれでいい・・・。

 

そう思っていたんですけどね。

この度わたくし、収録が車の他に室内での収録が可能になりまして。

車の中で収録するときは、反響しないでいい感じに音声が撮れてたんです。

でも室内でG430を使って収録すると声が反響しまくる。

 

いわゆる『部屋鳴り』ってやつですね。

声が部屋に響いて、その声もマイクが拾ってしまう感じ。

ちなみに何もしてないのに部屋が「パキッ」ってなる家鳴りとは別物です。

 

環境の差がはっきりと出てしまって、正直納得できる音質じゃありません。

自分の技量ではどうしようもなく、リバーブ除去なども試したけどダメでした。

すまないG430。

すべての収録で使いたいけど、君は車での収録専用になってもらう。

 

f:id:Till0525:20201222223707j:plain

てなわけでご紹介します!

室内収録の新しい相棒『AT4040』くんですー!!

 

こんなにマイクマイクしてるマイクで喋るのは初めて(笑)

ちなみに試し撮りした感想は、素直に声がのります。

G430で収録した声より厚みがある感じ。

 

この見た目イケメンのAT4040くんは、ボクの声を良くも悪くもそのままの形で映し出してくれます。

「使いこなせるかはお前次第だよ」と言わんばかりにすんげー素直。

もうね、全然オブラートに包まないんですから。

「いやいや、お前の声こんなだから(笑)」てな具合ですからね。

 

敵にも味方にもなりそうなAT4040だけど、来年は一緒に頑張ろうと思いますよ。

新しい相棒ともども、よろしくおねがいします!

 

 

とまぁ今年は人生の中でもトップクラスに話をしました。

電話は好きじゃない。

普段はおとなしくてあまり喋らない!

知らない番号からかかってきたら絶対でないってか怖い、誰ッ!!

こんなボクがたくさん話たってことは、やっぱり楽しいからなんだろうなぁ。

来年もいっぱい喋るぞ〜ではではー!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.