【スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-】レビュー・評価

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回はスターオーシャン5をクリアしたので、評価・レビューをしていきたいと思います。

評価

総評

★★★☆☆

ストーリー

★★☆☆☆

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★☆

ボリューム

★★★★☆

操作性

★★★☆☆

プレイ環境:PS4

個人的評価:Bランク

 

 

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-とは

www.youtube.com

発売日: 2016年3月31日

プラットフォーム: PlayStation 4, PlayStation 3

ジャンル: アクションRPG

開発元: トライエース

販売元: スクウェア・エニックス

 

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』は、宇宙を舞台にしたアクションRPGシリーズ「スターオーシャン」のメインタイトル5作目。

シリーズの特徴であるリアルタイム戦闘システムを更に進化させ、多彩なキャラクターとストーリーが魅力の作品です。

www.jp.square-enix.com

 

スターオーシャン5の個人的レビュー

クリアにかかった時間

クリア時間は約41時間くらいでした。

やりこみ要素が多く、キャラクターのレベルやパーティースキルのレベルを上げたりしていたらもっと長く楽しめるゲームです。

 

スターオーシャンらしいバトルシステムが健在

シームレスに始まる戦闘はスムーズでストレスなく、ガンガン敵を倒しまくれるので楽しかったです。

セットできるスキルの数も近距離x2・遠距離x2と数も少なく、覚えることが少なくて簡単に操作できます。

 

やっぱスターオーシャンの戦闘は操作がシンプルでわかりやすい。

終盤はダメージがインフレしてぼこぼこにできるのもスターオーシャンらしくて好きです。

 

残念だったところ

過去作のスターオーシャン2〜4をプレイしてきた身としては、スターオーシャン5はけっこう気になるところが多かった・・・。

  • 街から街への移動が終盤まで徒歩
  • 色々な種族が出てこない
  • 盛り上がりに欠けるストーリー

宇宙という大きなスケールの中、1つの惑星+ちょっと宇宙でストーリーが完結します。

嘘だろ・・・スターオーシャンだぜ?もっと宇宙とか違う惑星でも戦おうよ・・・。

もっと惑星間で色んな種族とか出してほしかった!

過去作品は色々な種族が出てきたのに今作は皆無。

 

フィールドが広く、オープンワールドぽく感じれる点はよかったです。

ただ広さ故に移動が徒歩なのはめちゃくちゃしんどい。

背筋まっすぐで体感強めな走りを魅せるフィデルをずっと見てるのはキツかった。

 

まとめ

移動関係を抜きにすれば、気軽に戦闘ができてガンガン敵を倒せてアクションRPG初心者でも楽しめます。

ただ歴代のスターオーシャンシリーズをプレイしてきたファンには、若干物足りないかもしれないそんな作品でした。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.