ファイナルファンタジー7リマスター版レビュー

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回はファイナルファンタジー7リマスター版のクリア後レビューをしていきたいと思います。

ファイナルファンタジー

www.youtube.com

 

評価

総評

★★★★★

ストーリー

★★★★★

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★★

ボリューム

★★★★★

操作性

★★★★☆

ファイナルファンタジーシリーズで初めて3Dが使用された作品。

オリジナル版は友人から借りて遊んでいたけど、途中まで進めて未クリア状態。

FF7のリメイク版を遊ぶ前にクリアしておこうと予習感覚で遊び始めたんですが・・・やばいおもしろかった!

アドベントチルドレンを見まくっていたので、キャラクターの声がなくても脳内再生される(笑)

 

リマスター版の追加機能でサクサクプレイ

オリジナル版とは違い、リマスター版には追加機能があります。

  • 3倍速
  • エンカウントなし
  • バトル強化

RPGってレベル上げ時間かかるんだよな〜!」

「フィールドの移動だるいわー」と思ったそこのアナタ!!

追加機能のおかげでかなり快適にプレイすることができますよ〜。

 

この機能を組み合わせてプレイすることで、総プレイ時間18時間でクリアしました。

そもそもストーリーをなぞることが目的だったので、サクサク進むのはかなり助かりますね。

 

私は初め『3倍速+バトル強化』でプレイをして、Lv.50を超えたあたりから『3倍速+バトル強化+エンカウントなし』でプレイしました。

とくに追加機能の中でも3倍速がかなーりありがたかったです。

ただストーリー部分も倍速がかかるので注意!

 

今でもミニゲームがおもしろい

ストーリーも楽しいけど、個人的に一番思い入れがあるのはゴールドソーサー!

ミニゲームチョコボレース、○○とデート……

オリジナル版ではずっとゴールドソーサーに入り浸っていました。

だからクリアまでたどり着けなかったんですが・・・。

 

特に面白かったのはスノーボードとバイクです。

もう一回、もう一回だけと辞め時がわからなくなりました(笑)

ザラザラしていないHD化されたグラフィックでプレイできるのはホントたまらないですね。

 

まとめ

プレイ環境:PS4

クリアまでのプレイ時間:約18時間

 

倍速機能などが追加され、ストレスなくサクサク!

当時遊んだFF7をディスク交換なしで楽しめます。

BGMや効果音もすばらしい。

エアリスのテーマが流れた瞬間泣きそうになりました(笑)

 

ネタバレになるのでストーリーについては語りませんがホントすばらしい作品です。

再び子供の頃と同じ気持ちになれて胸が締め付けられました(笑)

VITAで買ったインターナショナル、ちゃんとクリアまでやっとけばよかったなぁ〜。

私はクリアしないでアドベントチルドレンを見ていたので、今になって「スタッフロールのとこにつながってる!」と感動しました!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.