【RRoD】Xbox360が動かなくなったので毛布で復活させてみました

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回は動かなくなったXbox360を毛布を使って復活させてみました。

 

我が家にはXbox360が2つあります。

子供が遊ぶ用に1台、ゲーム配信用に1台使っているんですが……。

今回子供が使っているXbox360が故障しました。

 

この赤ランプ3つ久々に見ましたね。

こちらの症状、通常起動スイッチを押すとグリーンに光るところが赤く光る『レッドリングオブデス』と呼ばれているものです。

 

レッドリングオブデスは突然来るんですよ……。

ちなみにこの症状はがおきると『通電はしているのに画面が映らず、ゲームが一切できない状態』になってかなりビビります。

ja.wikipedia.org

 

実はこの症状が出たのは初めてではありません。

Xbox360を使い始めて2年くらいのときにも、同じ症状で一度使えなくなっています。

当時故障したときは修理をするわけでもなく、すぐに新しく本体を買いました。

このとき復活方法を知っていたら2台めは買っていなかったんだろうなぁ……。

 

2台目のXbox360が我が家に来てから数カ月後、ネットで同じ症状で使えなくなった人が毛布を使った熱暴走で復活させているのを知りました。

2台あるのでダメ元で真似してみたら見事復活(笑)

 

当時と同じく、今回も毛布を使って復活させてみることしました。

 

レッドリングオブデスから復活手順

用意するもの

  • 毛布

Xbox360を包めるサイズならなんでもいいです。

 

Xbox360を毛布で包んで放置

用意した毛布をXbox360にかぶせます。

熱が逃げないように全体を包み込むようにしましょう。

難しいことはありません。

本体の電源を入れて大体30分ほど放置します。

 

再起動させてみる

30分くらい経ったら電源ボタンを押して電源を切り、再度電源ボタンを押して本体を起動して動作確認を行います。

赤く光らず、通常通り緑色に光れば成功です。

 

まとめ

レッドリングオブデス状態から無事復活!

正常にゲームをプレイできるようになりました。

 

しかしこの方法は荒療治です。

Xbox360にむちゃをさせて復活させる方法なので、もしチャレンジするなら自己責任で。

 

そもそも以前も同じ症状が出て、数年立ってからまたレッドリングが出るってことは完全に治ってるわけじゃないですからね(笑)

本体を分解して修理できない人や、お金をかけずに復活させたい人にはおすすめできるかもしれませんが;

 

Xbox360の中古がなかなか安く売られていますね。

もし仮にレッドリングオブデスの症状がでてしまったら、ダメ元で毛布を使った復活方法を試してみる→その後の経過を見て新たに中古で本体を購入するどうか決める流れがいいのかなと思いました。

 

また同じ症状になったら、今度は自分で分解して修理してみようと思います!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.