壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました2日目

tillgame.hatenablog.com

 

f:id:Till0525:20171029224559j:plain

最近子供がお菓子の手作りキットでその名の通り自分でお菓子を作って楽しんでいますw知育菓子って言うのかな??

やっぱり作る工程の楽しさ、完成した時の喜びなんかを伝えていけたらいいなぁ

というかナニコレ美味っ!

 

 

 前回のまとめ

  • iPhone Xほしいのを抑えるために壊れたiPad miniの修理を決意!
  • Amazonで買ったタッチパネルが届いた!
  • 夜も遅いし明日から本気出す!! 
EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

修理2日目 

一晩経って再び夜!

お昼に「ドライヤー最大にしないで風力弱めてやればうるさくないんじゃ・・・」と思いつき結局夜やることにw昨日気がつけwww

でも音がもれないようにお風呂場の脱衣所で作業を進めていきますよー

 

作業工程は

  1. ドライヤーで粘着部分をやらかーくして少しずつガラスを剥がしていく
  2. 液晶パネルの四隅のネジを外す
  3. 液晶パネルのふちもくっついてるからドライヤーで柔らかくして少しづつ剥がす
  4. 液晶パネル下の鉄板のネジを外し、鉄板をとる
  5. 画面の接続部分のネジを外し蓋をとる
  6. 液晶パネルの接続部とタッチパネルの接続部を外す
  7. ガラスを外す

まずは1から!ドライヤーセット!!

f:id:Till0525:20171029230845j:plain 割れた部分にドライヤーを当てて、そこからピックみたいなヘラを差し込んでゆっくり剥がしていく・・・と

これ、正直全然ピックが入っていきませんでしたw付属の棒みたいなのでもやってみましたが全然刺さらない!

ipadmini ガラス交換① 分解I repaired a broken iPad mini① - YouTube

 ↑こちらの動画の方も使っているようにカッターじゃないと隙間に入っていきませんでした

深くカッターを差し込みすぎると画面に刃先が当たってしまうので注意が必要です。

あと結構力が必要なところもあるので指を切らないように注意です。

f:id:Till0525:20171029231709j:plain

なんとか外せたwwwww

ここまで来るのに1時間以上かかりましたwひたすらドライヤー→カッター→ピックずらすの繰り返しwww

画像だけ見ると綺麗にパッカン空いたように見えますが、ボクの場合タッチパネルのガラスが細かく割れていたのが原因で非常に苦労しました

 

もー全然動画やブログみたくいかないんですw

亀裂をまたぐ度にカッターの指し直し!ホームボタン周辺がバッキバキに割れててうまく開かないw細かいガラスがドライヤーの風で飛ぶwwwwww

なにわともあれ工程1はコレで終了!

続いて工程2に進みます

 

f:id:Till0525:20171029232649j:plain

次は画面の四隅にあるネジを外して画面を外します。

タッチパネルを外すのに必死になったあとにもう一枚外さないといけないとか何なの設計ミスなの・・・??

愚痴をこぼしたいところですがここはぐっとこらえて一つ一つネジを外していきます。

1,2,3とネジを外し4つ目に取り掛かったところで問題が

 

ネジが回らないっ!?!?!?

 

ドライバーが悪いのかネジがキツくしまっているのが悪いのかわからないが全然回らない!回そうとするとドライバーがガチッと空回りしてネジの+を歪ませているっ!?!?

もしかしたらボクの回し方が悪いのかな??

ここで一度ネジの回し方を調べてみました。

 

evojapan.sakura.ne.jp

なるほど、垂直方向に7、回す方向に3の力配分で回せばよかったのねー

しかしネジは回らず;

よく見るとドライバーの先が潰れてしまってうまくネジ穴に入っていない模様。

付属のドライバーじゃダメか・・・こんなに先のちっちゃいプラスドライバーは家に無いです;

 

f:id:Till0525:20171029235034j:plain

泣く泣くタッチパネルを戻し、本日の作業しゅーりょー!!

ドライバー買ってきます、ぐぬぬ

 

つづく

 

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.