壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました1日目

f:id:Till0525:20171028214652j:plain

とても気に入っていたiPad mini

プーさんの体重計に落としてガラスが割れてしまい、もう3年が経ちましたw

フィルムを貼っても画面は割れたまま・・・これじゃ使いたくても使えませんね;

 

 

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

 現在タブレットは京セラのQua tab 01を使っています。

ただこのタブレット、使って半年も立たないうちに画面が本体からガバッと外れちゃいまして・・・;

調べてみたらこのQua tab 01画面が外れてる不具合が多いようですねーwボクも突然外れてホントびっくりしましたwww

てか防水仕様なのにこれはまずいでしょう・・・購入はおすすめしません!

sumaho-clinic.com

 

今回はタブレットの不満解消と、iPhoneXを買いたい気持ちを抑えるためにiPad miniの修理を決意しました!静まれっ、オレの物欲ッ!!

修理に出してもいいのですが、1万円くらいかかるんですねぇ〜高いよーwww

お金をできるだけ使わないで修理するため、Amazonでタッチパネルを購入しました。

タッチパネルだけのものもありましたが、工具自体持っていなかったのでセットのこちらを選びました。

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

修理1日目

f:id:Till0525:20171028224307j:plain

 Amazonからタッチパネルが届きました〜!

いよいよ修理を始めるんだ・・・とドキドキしてたらアレッ!?工具は!?!?

入れ忘れか・・・??ぬぅどうするか・・・

 

f:id:Till0525:20171028224918j:plain

 ※箱の内側に引っかかってました

疑ってごめんなさいぃいい!!!

 

f:id:Till0525:20171028225436j:plain

よし、全部そろってる!あとは修理するのみ!!

あとはこちらの方の動画で予習しよう。

 

www.youtube.com

まず流れとしては

  1. ドライヤーで粘着部分をやらかーくして少しずつガラスを剥がしていく
  2. 液晶パネルの四隅のネジを外す
  3. 液晶パネルのふちもくっついてるからドライヤーでやらかーくして少しづつ剥がす
  4. 液晶パネル下の鉄板のネジを外し、鉄板をとる
  5. 画面の接続部分のネジを外し蓋をとる
  6. 液晶パネルの接続部とタッチパネルの接続部を外す
  7. ガラスを外す

とまぁざっくりこんな感じ

 

まずはドライヤーをかけて、と始めたかったんですがががが

すでに時間は22時をまわり、子供も寝ているため本日は終了!!

うるさくして起こしたら可愛そうですからねw

明日から本気出す!

 

 

つづく

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

 

 

tillgame.hatenablog.com

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.