壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました4日目(終)

 

tillgame.hatenablog.com

 前回のまとめ

  • ドライバー買ってきた!
  • ネジをとって画面を外そう!!
  • 画面が割れた\(^o^)/オワタ

 

 

修理4日目

画面が割れて約1ヶ月・・・折れた心も癒えた!

f:id:Till0525:20171202101653j:plain

iPad miniの画面買いましたー!!!!

4000円くらいした・・・くっ;

でもこれで修理できれば修理屋さんに出すよりお金をかけずに修理できる・・・マダダイジョウブ 

 

f:id:Till0525:20171202105555j:plain

画面は前回割れてしまったので、もう全然ためらわないで本体から外しましたw

今度は画面下にあったアルミのカバー?みたいなのを外します。

今回も動画を参考に進めていきますよー!

 

www.youtube.com

動画ではネジを7つ外すとなっていますが、ボクのiPadminiは全部のネジを取らないと蓋を外せませんでした。

バージョン違いとかで中がちょっと違うみたいですね〜。

 

f:id:Till0525:20171202110241j:plain

蓋を外すと下からなにか黒い四角いのが出てきましたねー

多分コレバッテリーですよね?結構大きいなぁ;

 

f:id:Till0525:20171202133047j:plain

画面とタッチパネルの接続部分を外します。

本体と繋がってる部分てたったこれだけなんですね;

ココらへんはドライバーを倒したりしないように気をつけてやりました!

 

あとは画面とタッチパネルを外して今度は新しい物につけかえて、今までの工程を遡るのみ!

無事修理完了!やったぁあ!!

さて動作確認しようとつけてみたところ、割れた画面はすっかり元通り(泣)

よかった・・・ホントよくがんばった・・・とスライドしてロックを外そうとすると

 

 

あれっ、タッチパネル反応しない

 

 

ホームボタンは動作するけどなんだこれ・・・

もとに戻すときに接続部分が外れたのかなと思い、再度分解することに。

ここで問題が

 

ネジがなめてはずれないっ!!!!!

 

( ゚д゚)ハッ!

これは2日目に回らなかったネジ!?

tillgame.hatenablog.com

 

まさかこんな形で足を引っ張られるとは・・・

ネジに輪ゴムを噛ませて回してみても回らず;

もうこれは最終手段、ラジオペンチで挟んで回すことにしました。

というかネジで固定する前に動作確認!これ重要!!

 

そーっと・・・そーっと・・・ゆっくり慎重nガッ!!

 

画面が割れました\(^o^)/2回目

 

画面の端がちょっと割れただけだともう挫けそうな心を抑えつつなんとかネジを外し、再度接続し直してみましたが改善されず・・・

おそらくですがタッチパネル自体が不良品みたいです;

大丈夫、タッチパネルはボクが壊したわけじゃないw

返品を考えたのですが、購入から時間が経っているためできない;

 

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

f:id:Till0525:20171202151038j:plain

はい、めでたくiPad mini文鎮化ですwwwww

Androidタブレットがあるから修理できたらいいなぁ〜と思ってたんですが残念な結果に;

 

子供に言われたんですが、「これは時計を見るためにあるんだよ?」

 

ぐぬぬ;;

 

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.