壊れた初代iPad miniを自分で修理してみました3日目


tillgame.hatenablog.com

 前回のまとめ

  • ドライヤーと工具を使ってタッチパネルを外せた
  • 画面を外そうとしたらネジが回らない!
  • ドライバーを買いに行くことに 

     

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

EK Ipad mini液晶 タッチパネル 修理パーツ部品

 

 

修理3日目

作業工程

  1. ドライヤーで粘着部分をやらかーくして少しずつガラスを剥がしていく
  2. 液晶パネルの四隅のネジを外す
  3. 液晶パネルのふちもくっついてるからドライヤーで柔らかくして少しづつ剥がす
  4. 液晶パネル下の鉄板のネジを外し、鉄板をとる
  5. 画面の接続部分のネジを外し蓋をとる
  6. 液晶パネルの接続部とタッチパネルの接続部を外す
  7. ガラスを外す

3日目にして作業項目が1つしか進んでいませんw

ドライバーをAmazonで買っても良かったんですがすぐに作業を進めたい!!!

サクサク進めたかったのでイエローグローブ(ホームセンター)でドライバーを買うことにしました。

 

f:id:Till0525:20171103123003j:plain

タッチパネルに付属していたドライバーを片手に店内を見ていたんですが、全然ない・・・

持ってきたドライバーと照らし合わせてみるとどーやら+00よりも小さいサイズのドライバーらしい;

入念に探してありました、精密ドライバーセットの中にw

探していたドライバーのサイズは+000というものみたいですねー

店内でこのサイズはセット売りのみ・・・泣く泣く購入!!

くうっ・・・出費が・・・

 

E-Value 精密ドライバーセット ビット30種+ハンドル+エクステンションバー入り 32点組 EPS-650
 

 痛い出費ですが、コレで修理できればまだ修理に出すより安い!!

帰宅し、早速回らなかったネジに使ってみることに。

 

・・・回る!とれたぁ!!

よかったwやっぱり付属のドライバーが悪かったんですねーww

4つのネジが取れたので今度は画面を外す作業です。

タッチパネルと同様、ドライヤーで粘着部分を柔らかくしながらゆっくりと剥がしていきます。

画面は熱に弱いとのことで、タッチパネルよりも慎重に・・・ホームボタン側は固くて浮きにくかったので後回しにしてカメラ側から剥がしていきました。

 

ここで悲劇が・・・

 

画面にニュータイプのエフェクトみたいなのが一瞬走り

f:id:Till0525:20171103125242j:plain

画面が割れました\(^o^)/オワタ

 

ぎにゃぁあああああゆっくり気をつけてやってたのにぃいいいいい!!!

これは、画面も交換しなきゃダメです、か・・・

 

つづく

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.