ガコッ!!開かないXbox360のディスクトレイを自分で修理しました

f:id:Till0525:20180503081602j:plain

Xbox360のゲームやりたいなーと思って久々に押入から出しました!

しかしディスクトレイが出てこない・・・;

今回はXbox360の修理をやってみますよ〜!

 

 

 5年前までは現役だったんですが、PS4をプレイするようになってからめっきり出番がなくなっりました。

でもXbox360たまーにやりたくなるんですよねw

 HDDにインストールしてあったゲームを一通り遊んで、ディスクのもあそぼーと思いトレーのボタンをポチリ

 

ガコッ・・・(シーン)

 

ディスクトレイ出てこず;

実は以前からトレイが出てこないことはよくありましたw

何度かトレイのボタンを押していたらそのうち出てくるので今回も同じ方法で

 

ガコッカコッガコッカコッガコッカコッガコッカコッガコッカコッ

 

あれ、全然出てこないwww

いつもならもう出てきてもおかしくないのに!

ただでさえ挙動のおかしいトレイが更におかしくなるとかぁあうぁあああ(ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ)

 

f:id:Till0525:20180503120700j:plain

どんなにボタンを押してもトレイが出て来なかったので自分でなんとかしてみることにしました!

ディスクトレイが出ないくらいなら修理に出さなくても自分で治せるはず!!

 

まず本体の前面にあるフェイスプレートを外してボタンを押してみることに。

ん〜出てこない;

フェイスプレートに引っかかっているわけじゃ無いようですね〜。

 

今度はトレイのボタンを押してからトレイを引っ張ってみる作戦!

・・・出ない!出ないっていうか硬いwwww

このまま力任せに引っ張り続けると修復できないレベルに破壊してしまいそうなので断念!!

 

頑なに口を閉じてしまった箱○を横目に、手動でトレイを開ける方法を検索!

Xbox360のサポートページに書いてありました。

 

ざっくりいうと

  1. 電源外す
  2. フェイスプレートを外す
  3. クリップで穴をつつく

 なーるほどクリップが必要なのか〜力任せにやらなくてよかったwww

 

f:id:Till0525:20180503124451j:plain

クリップの外側をこんな感じにぐいーんと伸ばして

 

日本クリノス ゼムクリップ29mm 200g入(約500本)

日本クリノス ゼムクリップ29mm 200g入(約500本)

 

 

f:id:Till0525:20180503125206j:plain

トレイの右下の穴に差し込みます。

中の歯車にクリップの先を引っ掛けて、こうぐいっと・・・ぐいっ・・・

全然引っかからずwwww

 

f:id:Till0525:20180503130617j:plain

右下の穴ではトレイを出せなかったので左下の穴で再チャレンジ!

見えないクリップの先を歯車に引っ掛けるイメージをしてクリクリクリクリ

結構時間がかかりましたが、トレイを出すことに成功しましたw

コツは歯車に引っ掛けるというより、歯車の一辺をちょいちょいっと押し込む感じにするとうまくいくかもしれません!

 

f:id:Till0525:20180503133953j:plain

トレイを出しただけでは終わりませんよ〜!

このまま閉じたらディスクを入れ替えるたびにクリップで穴をつつくことになりますからねw

今度は黒い車輪に引っ掛けてある黒い輪ゴムみたいなものを取り外します。

ボクはクリップで引っ掛けてとりましたが、輪ゴムが奥に入っちゃったら取れなくなるのでピンセットなどで掴んでとったほうが安全ですね。

 

f:id:Till0525:20180503135313j:plain

外した輪ゴムがこちら!

この輪ゴムが劣化して固くなっていてうまく車輪の回転に乗っていなかったようですね〜。

ヤスリを使って輪ゴムの表面を軽く削り、きれいに拭き取って再度取り付けて完成!!

 

f:id:Till0525:20180503141330j:plain

無事ディスクトレイが開閉できるようになりましたー!

ヤスリで削る少々荒っぽい方法でしたが問題なく使用できてます。

さーて久々にニーアでもやろうかなぁ〜? 

SUN UP ホビーメイツ ヤスリ 3本組

SUN UP ホビーメイツ ヤスリ 3本組

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.