買って半年のMacbook ProのキーボードがおかしくなったAppleサポートに電話してみました

f:id:Till0525:20171229171634j:plain

Macbook Pro 2016モデルを使い始めて約半年が過ぎました。

Windowsしか使ってこなかったボクですが、半年も使えば慣れましたw

ただ最近Macの様子がおかしいのです・・・

 

 

何がおかしいかというとキーボード!

ブログ以外キーボードの入力はほぼ検索ワードくらいで、使い込んでいるかと言われるとそうでもないんです。

2ヶ月くらい前に症状が出始め、最初は気のせいかな?なんて思っていたんですがここ最近で悪化・・・;

 

キーボードの症状

  • 「Qキー」が他のキーに比べて沈まない
  • 「Bキー」が二度押しになることがある
  • 「Sキー」が何かに引っかかった感じでカチッとなることがある
  • 本体が熱くなってくるとキーボード全体のタッチ感がペタペタと若干くっつくような感じがする

はじめは「Sキー」のみだったんですが、だんだん増えてきまして・・・流石にこれはおかしいなと修理を検討。

近くにApple正規サービスプロバイダが無かったのでAppleサポートに電話してみました。

近くて札幌、もしくは陸を渡らないといけないとかマジでか;

 

f:id:Till0525:20171229172944j:plain

 

テレアポのお兄さんが言うには一度本体を送って、原因を調べて修理になるそうです。

本体は運送業者が家まで取りに来るとのことでこれは嬉しいですねー!

ただお正月期間なので運送業者が取りに来るのが年明けになるとのことでした。

 修理自体は一週間から10日ほどかかるとのこと。

 

あとはOSの入れ替えをするかもしれないからバックアップをとっておくことと、ログイン用のパスワードを聞かれました。

Macbook Proを落としたり故意に叩いたりしていないのであればおそらくお金がかからないとのこと。

調べた上でお金がかかるようであれば連絡をくれるようです。

 

最後に「Macbook Pro2016のキーボードが故障するケースって多いんですか?」と質問してみたのですが、2016の第二世代バタフライキーボードになってから故障のケースは減ったそうです。

テレアポのお兄さんもボクと同じ2016を使っているそうで、ちょっと不安になりましたと話していましたwww

 

う〜ん不安だ・・・結構大切にしてたんだけどなー;

とりあえずTime Machineでバックアップとっておきます!

 

tillgame.hatenablog.com

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.