ブログはお寿司だ!100記事書いたボクの執筆環境をシェアします。

f:id:Till0525:20181006014403j:plain


おかげさまで、このブログ『とりまゲームのティル日記』は

書き始めてから100記事に到達しました!!

ブログを更新するための執筆環境がだいぶ固まってきたのでシェアしたいと思います。

 

 iPhoneでネタ、MacBook Proでシャリを作るイメージ

ボクがブログを書くために使っているのは

iPhone X』と『MacBook Pro 15インチ』の2つ。

 

使い方はiPhoneで画像などの編集、

MacBook Proで記事を書くといった感じに使い分けています。 

画像(ネタ)と記事(シャリ)をギュッギュッと握る(合わせる)感じですねw

  

 

ブログで使うiPhoneアプリ

 OmniFocus 3

f:id:Till0525:20181005233206j:plain

日々思いついたことや、やることなどを『OmniFocus』書き込んでいるので

必然的にブログのネタが集まってきます。

ブログ記事用のリスト(プロジェクト)を作ってまとめています。

 

OmniFocus 3

OmniFocus 3

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • 無料

 Camera+

f:id:Till0525:20181005234441j:plain

長い間愛用しているカメラアプリです。

 

フィルターをかけたり画像のサイズを変更したり

画像の編集はほぼ『Camera+』で行っています。

 

このアプリの気に入っているところは

簡単かつ自然な感じにフィルターをかけられるところと

iPhoneの標準写真アプリから直接編集に移れることですね!

 

ボクがよく使う編集レシピは↓

  • シーン:自動
  • クロップ:黄金比
  • フィルタ:クロス現象30〜60%

 

MacBook Proで画像の編集もできますが、

『Camera+』のほうが慣れていて編集作業が早いんですよねw

 

Camera+

Camera+

  • LateNite Apps
  • 写真/ビデオ
  • ¥360

 

TouchRetouch

写真に写り込んでしまった邪魔なものを消すのに使っています。

ほんと驚くくらいきれいに消えますよ〜!

初めて使った時に気がついたら

「うわ、ほんとに消えた」って声に出ましたw

 

f:id:Till0525:20181005235159p:plain

言葉で説明するより見せたほうが早いので

試しにこの名刺入れのロゴを消してみます。

 

f:id:Till0525:20181005235348p:plain

オブジェクト削除をタップして

消したいロゴを雑なぞるだけで・・・

 

f:id:Till0525:20181005235417p:plain

ほら、何もなかったかのようになります。

もともとロゴがなかったんじゃないかってくらいキレイに消えてますよねwww

使い方も簡単で消すのが楽しくなるアプリです!!

 

TouchRetouch

TouchRetouch

  • Adva-Soft
  • 写真/ビデオ
  • ¥240

 

Tayasui Sketches pro

f:id:Till0525:20181006000219j:plain

 

絵を書くのに使っています。

ボクの場合、絵というより落書きレベルなんですがw

 

写真では表現しきれないものなどは描けばいいじゃない!

といった感じで書きたくなったら使っています。

 

Tayasui Sketches Pro

Tayasui Sketches Pro

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • ¥720

 

はてなブログ(アプリ)

f:id:Till0525:20181006000405p:plain

はてなブログさんの公式アプリです。

 

主に外出先でアクセス解析を確認したり、

記事を書き終えた後の確認に使っています。

 

 

 ブログで使うMacアプリ

JPEGmini Lite

f:id:Till0525:20181006001114p:plain

画像のサイズを圧縮するのに使っています。

D&Dで簡単に軽量化、そして早い!

 

はてなブログ(Web)

f:id:Till0525:20181006002631p:plain

 

ボクはテキストエディタを使わずに、

はてなブログさんのエディタを使ってブログを書いています。

 

外出先でオフラインでもブログ書きたいなと思い、

テキストエディタをいろいろ調べましたが結局本家のエディタで落ち着いていますw

なんだかんだでシンプルな使いやすさが好きです!

 

まとめ

ボクは今、この環境があればブログが書くことができます。

 

限られた時間でいざ編集したり、記事を書こうとした時に

「あれっ、どうやって使うんだっけ;」

「どっちを使おうかな・・・」と、もたもたしないよう

全体的に使い心地のいいもので揃えシンプルを心がけています。

 

が・・・現状に満足しているわけではありません。

このブログが200記事に達した時、

執筆環境は変わってるかもしれませんねw

 

ご紹介したアプリはどれも簡単に使えるものばかりでおすすめです!

ぜひぜひおためしあれ〜!!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.