2017子供と飼育した生き物

f:id:Till0525:20171230221348j:plain

今年は子供が昆虫に興味をもったため家で飼育する生き物が増えましたー

多分はらぺこあおむしがきっかけですかね〜w

今回は2017年に飼育した生き物をご紹介!

 きんぎょ

f:id:Till0525:20171230221903j:plain

2年ほど前から飼ってる金魚です!

最近1匹浮いてしまう転覆病にかかりまして;

塩水を使って回復したんですが、今度は沈んでしまったままに・・・ぐぬぬ

 

カブトムシ

f:id:Till0525:20170519190728j:plain

コバエがひどかったので写真撮ってませんでしたw

親戚から幼虫をもらって成虫まで育てることができましたー!

ほんとにほんとにコバエがひどくて成虫になるまでほとんどボクが面倒見てましたねwww

カブトムシー!と子供は喜んでいたんですけど、カブトムシは夜行性で日中は土に潜ることが多くてなかなか会えなかったのが残念がっていました;

 

tillgame.hatenablog.com

 

f:id:Till0525:20171230223410j:plain

8月ごろホーマックに行った時、蟻の飼育キットが売っていたので買ってみました。

夏休みの自由研究用にって感じですかね?

青いゼリーみたいなのが土の代わりになっていて外から蟻が巣を作っていく様子が見れる!

毎日少しずつ掘り進んで行く様子を楽しんでいました〜

 

カエル

f:id:Till0525:20171230223902j:plain

野菜にくっついてたーと親戚がつれてきたのがアマガエルwww

赤ちゃんだった時使っていたおしゃぶりがカエルのおしゃぶりでカエルが大好きな我が子!

現在妻と子供がすごく可愛がっていて太り気味です;

飼い始めはちっちゃくて結構かわいかったのになぁ〜www

カエルを冬眠させるのって難しいようなので、冬眠をさせないで冬越をさせるためヒーターを買いました。

毎日ぬくぬくですw

 

 

今年はいっぱい飼育したなぁ〜

人ではない生命とふれあって命の大切さを知る切っ掛けになりました!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.