大量発生!!カブトムシを飼うときのコバエ対策

tillgame.hatenablog.com

 先月カブトムシの幼虫をもらってから、毎日霧吹きで土の湿気に気を配りながら飼育しています。

なかなか幼虫が虫かごのはじっこに顔を出してくれなくて、虫を飼育しているというより土を飼っている気分です。

はよ大きくなーれー(笑)

2週間ほど飼育しているんですが少々困ったことが・・・コバエがヤバイ

 

 

 

カブトムシを飼うときのコバエ対策 

f:id:Till0525:20170603130641j:plain

どんどん増えるコバエ・・・コレはもうコバエの巣だよ・・・

土を飼っている気分も次第にコバエに水をやっている気分に・・・ウワァ

 

このままではイカンと早速対策を開始しました!

ただ調べないで対策しちゃったんですよ(汗)

 先に言います、説明書を読もう。

それ以前にネットで調べよう。

 

チラシでフタをする

まずはコバエたちが外に出ないように対策をしました。

完全に密封してしまうとカブトムシ死んじゃうんじゃないかと思って完全に包み込むのではなく、隙間を空けてチラシで蓋をしたんです。

・・・やっぱりね、隙間開いているから出てきますよね 

 

コバエを滅する

フタをするくらいじゃおさまらず、どんどん増える増えるコバエたち・・・

 

f:id:Till0525:20170603130319j:plain

よろしい、ならば戦争だ

 

 

行ってきましたよー決戦兵器を手に入れるためドラッグストアへ!

目的はコレ!

 

コバエがホイホイ!!

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 

ポットの中身が黄色いゼリーが入っていて、それにコバエが誘われてコロン!

この最終破壊兵器を虫かごの側へ置き、ティル家に平和が訪れる・・・はずだった

 

数日様子を見ていたがまさか・・・コバエが、一匹もかかっていない;

おかしい・・・数匹しかかからなくて「効果薄かったねー;」とかは想像していたけど1匹もトラップにかかってないってどういうこと!?

誰だよコバエホイホイが効くって言ったの!!

  

あっ・・・なんか説明書に書いてある

 

f:id:Till0525:20170603121348j:plain

コバエがホイホイが効かない種類がいるのか・・・

まさかと思いコバエを見てみると、クロバネキノコバエでした;

横線じゃなくて✗ついてるもんね効かないよねwwww

 

結局めぐりめぐってハエとり棒(園芸用)を購入。

 

アース製薬 アースガーデン ハエとり棒 園芸用

アース製薬 アースガーデン ハエとり棒 園芸用

 

 ただの棒になんかベタベタするジェルみたいなのがついてるだけなので、はじめは「こんなんでホントにとれるのかな・・・」と思っていました。

しかし効果は抜群だ!!

これ半端なくとれますwおすすめです!

 

 

ただね、調べたら出てきたんですよこんなものが・・・ 

 

マルカン 虫よけシート1番 MC-50

マルカン 虫よけシート1番 MC-50

 

 虫よけシートの存在知ってたら先にホイホイ買ってなかったわ・・・

でも虫が避けられるだけで駆除はできないのですよこのシート。

 

駆除→ハエ取り棒

外に出さない→虫よけシート 

 

こんな感じに用途によって使い分けるといいかもです。

行動に移す前に調べましょうね(笑)

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.