買ってよかった!Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタの使用感

MacBook Proを買ってから10日くらい経ちましたー!

 

tillgame.hatenablog.com

 

Windows一筋でやってきたので操作がまだ不慣れなところもありますが、やっぱりイイですMacBook Pro

 

ただ購入前の段階で気になっていたのがUSB-Cポートしかないところ。

 

賛否両論いろいろな意見があるようですが、ボクはWindowsで使っていた周辺機器をそのまま使いたかったので、迷わずMacBook Proと同時にUSB変換アダプターも一緒に購入しました!

 

f:id:Till0525:20170429181102j:plain

ボクが選んだのはAppleのUSB-C Digital AV Multiportアダプタです

店頭購入で選べるものが少なかったっていうのもあったんですがコレにしましたw

他のはELECOMとSoftBankから出てるやつだったと思います。

値段で見たらELECOMでもいいかな〜と思ったんですけど、長持ちさせるならApple純正かな?って感じで決めました

使い始めて10日ほどですが簡単にApple USB-C Digital AV Multiportアダプタの使用感をまとめてみました!

 

f:id:Till0525:20170429214026j:plain

イイところ

  1. Windowsで使っていたHDDやマウスなどの周辺機器がMacBook Proでも使える
  2. HDMIポートもあるので、デュアルディスプレイで作業スペースが広がりデスクトップのように使える
  3. しっかりとした作りで質感も良く安心して使える

 

f:id:Till0525:20170429214155j:plain

残念なところ

  1. USBポート1つじゃ足りない。変換アダプタ→USBハブのように繋げばポートが増えるがスマートじゃない
  2. USB-C,HDMI,USBすべてをつなげた状態にすると非常にダサい、というか邪魔
  3. 充電に使うと熱くなる

 

好き勝手書きましたが個人的には今のところ満足しています!

変換アダプターが無かったら今まで使ってた周辺機器全滅ですからね・・・;

色々配線が増えるとゴチャゴチャしてかっこよくないので、今後はBluetoothも考えようかな・・・んぐぐ

 

あとは購入前にちゃんと下調べしていたらUSB-C VGA Multiportアダプタの方を買ってたかも;

www.apple.com

こっちにしていたら使わなくなった古い17インチのディスプレイを使ってデュアルディスプレイできたんだけどな〜;

 

まだまだMacBook Pro使い始めたばかりですからね!

これからもどんどん環境整えていきますよー!!

 

 

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A
アップル (2015-04-11)
売り上げランキング: 4,047

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.