【白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT】レビュー・評価:疾風の如く駆け抜ける、白き英雄の物語

こんばんは、ティル(@TillRadius)です。

今回は『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』をクリアしたので、プレイ体験を交えて評価・レビューしていきます。

評価

総評

★★★★☆

ストーリー

★★★☆☆

グラフィック

★★★★☆

サウンド

★★★★★

ボリューム

★★★☆☆

操作性

★★★★☆

プレイ環境:Nintendo Switch

クリア時間:約8時間

個人的評価:A

 

 

白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT

www.youtube.com

発売日:2019年9月26日

ジャンル:アクション

プレイ人数:1人

発売元:インティ・クリエイツ

gunvolt.comロックマンゼロシリーズ』の制作に関わっていたインティ・クリエイツが開発・発売した2Dアクションゲーム。

Nintendo Switchの他にPlayStation 4、PCなど複数のプラットフォームでリリースされています。

 

『ガンヴォルトシリーズ』のスピンオフ作品で、ガンヴォルトのライバルキャラのアキュラが主人公です。

スピンオフ作品ではあるものの、本作はサブストーリーではなく『1作品目のガンヴォルトが死亡したエンディング後のifのストーリー』に当たります。

 

超高速アクション

「2DアクションのX(極限)を、見せてやる。」というキャッチフレーズに違わない爽快アクション。

白き鋼鉄のXの最大の面白さはアクションシステム、アキュラくんを自由に操作出来るアクション性の高さでしょう。

ブリッツダッシュを駆使し、猛スピードでステージを縦横無尽に飛び回るのがめちゃめちゃ気持ちいいんですよね。

 

スピードが早い分、操作をするのが若干むずかしい部分もありました。

でもスタイリッシュに敵を倒したり、ノーミスでボスを倒せたときの爽快感は中毒性が非常にあります。

 

魅力的なキャラクターとサイバーディーヴァの楽曲

『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』は魅力的なキャラクターたちで溢れています。

2Dアクションではあるけど、主人公のアキュラはもちろん彼を支える仲間たちや敵対するボスもしっかりと描かれています。

 

特に本作の軸になるサイバーディーヴァ『RoRo』がかわいい!

普段はバトルポットとしてアキュラと一緒に行動しているけどそれだけじゃないんですよね。

いざという時は人型のモードディーヴァに変身し、歌の力でアキュラをサポートしてくれます。

 

RoRoが歌う楽曲はゲームプレイをさらに盛り上げてくれます。

アキュラくんがハイスピードで飛び回って脳汁ドバドバの状態で、テンションの上がるBGMが流れてくるとかホント没入感がありますよ!

 

www.youtube.com

 

残念なところ

ロックマンXシリーズやガンヴォルトシリーズ総じてボリュームが少ないんですよね。

子供のころ、ロックマンX4を1日でクリアしたのはいい思い出・・・。

今作のステージ数はそこまで少なくはないんですけど、アキュラくんのスピードで駆け抜けると結構あっという間にボスまでたどり着いちゃうんです(笑)

 

ただやりごたえが無いわけではありません。

普通にクリアするだけならクリアランクがBくらいしか取れないので、さらに上を目指してやり込んだりできますし。

クリア後に追加されるステージがあったので、1つ増やして★3とさせていただきました。

 

あとはキャラクターのストーリーをもっと深堀りしてほしかった。

個性的なキャラクターたちが登場する反面、それぞれに対するストーリーは全然明かされていないんですよね。

このガンヴォルトシリーズの世界観が好きだからこそ、もっとキャラクターたちのストーリーを見てみたかったです。

 

まとめ

『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』は、爽快なスピード感が魅力の2Dアクションゲームで非常に楽しめました。

ロックマンXシリーズが進化したようなアクションシステムに惚れましたね。

これからもこんな2Dアクションをインティ・クリエイツさんにたくさん作っていただきたい!

 

アクション・キャラクター・BGM、それぞれのクオリティが高い『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』は、ガンヴォルトシリーズファン以外でも楽しめると思います。

  • 厨二心を忘れていない人
  • スピーディーなアクションゲームが好きな人
  • ロックマンXシリーズが好きな人

こんな方におすすめな作品です!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.